昭和音楽大学 昭和音楽大学短期大学部 昭和音楽大学大学院

キャリアセンターの取り組み

開閉
進路意識調査
全学生を対象に「進路意識調査」を実施しています。学生と教員とで意思疎通を図り、希望する将来の職業を意識した学修計画を促すことを目的に、実施しています。将来に対し目標を持つことで、学生生活の充実も期待できます。

進路意識調査
開閉
新入生アセスメント(コミュニケーション力向上を目指す)

キャリアデザインの第一歩として、大学と短期大学部の新入生を対象に実施します。学生生活だけでなく、社会で必要不可欠な「コミュニケーション」に焦点を当てた内容で、結果は個々の学生にフィードバックします。自分自身の強みや弱みを認識でき、主体性を持った学修につなげます。大学生活の中で自身の強みを生かし、弱点を補完するには何をすべきか、個々の学生が意識し、目標を持った学生生活を送ることも促しています。
開閉
キャリア科目の実施
平成23年度より、体系的なキャリア教育をカリキュラムの中に位置づけ、授業内容を充実させています。社会で必要不可欠なコミュニケーション能力を高め、将来設計やキャリア開発に結びつけることを目指します。

キャリア科目の実施
開閉
ポートフォリオシステムの活用
平成24年度より、企業情報等の組込と学生自身の学びを将来に生かす「キャリアデザインシート作成」機能を追加しました。大学生活の経験を記録することで自分の成長を自覚し、「行動力」「情報収集力」「自立心」等の力を培います。学生が主体性を持ち、将来の職業も意識した学修を促す仕組みが整えられています(大学と短期大学部の学生が対象となります)。
開閉
卒業生によるパネル・ディスカッション
キャリア科目の授業等で音楽業界をはじめ様々な職業に就く卒業生を招 き、パネル・ディスカッションを行います。在学中に将来の仕事を意識した時期、仕事のやりがい等、社会で活躍する先輩から直接聞き、卒業後の進路について 考えるきっかけにしています。卒業後に大学の学びをどう社会で生かすかを具体的にイメージすることで、今後の主体性を持った学びにもつながっています。
開閉
学内合同企業説明会の開催
平成26年度より、卒業生の就業先企業を含む様々な企業・団体にご出展いただいております。多くの本学学生が参加し、企業の採用ご担当者と直接、お話できる貴重な機会となっております。また、企業の方々にも学生の特性や強みをご理解頂き、この説明会をきっかけに、出展企業より毎年、複数の学生が内定をいただいております。
開閉
講座・説明会
きめ細かな支援講座や説明会を実施して、キャリアサポート体制を強化しています。
●演奏家・アーティスト向け支援講座
●資格取得のためのガイダンスや講座(教員採用試験、グレード対策、保育士資格、秘書検定2級、介護職員初任者研修)
●就活ガイダンス
●一般企業就職対策講座(エントリーシート対策、面接対策、SPI対策、業界・企業研究等)
●企業説明会(個別・合同企業説明会)

資料請求
資料請求

受験生NAVI

PAGE TOP

TOP