昭和音楽大学 昭和音楽大学短期大学部 昭和音楽大学大学院
大学_ピアノ指導者2016バナー
ピアノ指導者コース/大学
  • 全て
  • 受験生
  • お知らせ
  • 在学生

講習会

5/7(日)

オープンキャンパス

5/20(土)
テキストの色がタブに反映されます→文字色
ピアノ指導者コース

音楽科教諭、ピアノ講師などを目指すための、
充実のカリキュラム


将来に役立つ、理論に基づいた指導法を修得
児童心理、リトミック、音楽心理学、指導者基礎、指導教材研究など、指導者コースならではの特色あるカリキュラムに沿って学び、理論に基づいた指導法を修得します。

幅広い年齢層を対象とした実習
本学附属音楽・バレエ教室の生徒を対象に実習を行うインターンシップや、初心者から上級者までの大人を対象とした模擬レッスンを行うピアノ指導法研究など、幅広い年齢層への実習を通して、実践的に指導能力を養います。

教材として重要な小品を研究
指導の現場で重要となる小品を中心に、作曲家や作品の研究を深め、演奏力を高めていきます。総合的な学修により、良き音楽の導き手となる人材を育成します。

学科info

「グレード取得」をサポート

各社が制定するグレードの取得をサポートするために、キャリア支援センターで対策講座を実施しています。

[グレード例]
■ ヤマハ音楽振興会
演奏グレード(ピアノ、エレクトーン)、指導グレード
■ カワイ楽器
演奏グレード(ピアノ、ドリマトーン)、指導グレード ほか

カワイピアノグレード学内認定制度
カワイグレード6級(演奏、指導)取得を希望される場合は、該当する科目を一定の基準を満たして修得する事により、認定される制度があります。

ピアノ指導者コース(2017年度予定カリキュラム)

表のみ横にスクロールできます。

※教養科目(必修・選択)、外国語科目は除く
 1年次2年次3年次4年次



  • ピアノⅠ①
  • 伴奏法Ⅰ①
  • ハーモニー演習①
  • 指導者基礎Ⅰ
  • 鍵盤音楽の歴史と作品
  • 西洋音楽史Ⅰ
  • リトミック①
  • ピアノⅠ②
  • 児童心理
  • 指導者基礎Ⅱ
  • ピアノⅠ③
  • 指導教材研究
  • ピアノ指導法研究
  • ピアノ指導法特論
  • ピアノⅠ④
  • インターンシップ
  • 卒業論文





  • 基本ソルフェージュ①~③  ・聴音・視唱ソルフェージュ①~③  ・鍵盤ソルフェージュ①~③  ・総合ソルフェージュ①~③



  • 器楽Ⅱ①
  • 声楽Ⅱ①
  • 電子オルガンⅡ①
  • ルガンⅡ①
  • 作曲Ⅱ①
  • 伴奏実習基礎
  • 合奏Ⅳ①
  • 合唱①
  • 音楽基礎演習
  • バレエ音楽演習
  • 楽器研究
  • ポピュラー音楽概論
  • ジャズの歴史と作品
  • ミュージックビジネスと社会
  • ライブビジネスと社会
  • アートマネジメント概論Ⅰ・Ⅱ
  • 簿記・会計入門
  • 発達心理学
  • 日本古典芸能Ⅰ・Ⅱ
  • 舞台芸術概論
  • 障がい児教育概論
  • 音楽療法概説
  • パフォーマンス①
  • 器楽Ⅱ②
  • 声楽Ⅱ②
  • 電子オルガンⅡ②
  • オルガンⅡ②
  • 作曲Ⅱ②
  • 鍵盤演奏表現Ⅲ・Ⅳ
  • リトミック②
  • 伴奏法Ⅰ②
  • 伴奏実習①
  • 合奏Ⅳ②
  • 合唱②
  • ハーモニー演習②
  • 経営学Ⅰ
  • 芸術関係法規
  • 芸術文化と社会Ⅱ
  • 医学概論
  • 日本古典芸能Ⅲ
  • オペラの歴史と作品
  • 器楽の歴史と作品
  • 演劇の歴史と作品
  • ミュージカルの歴史と作品
  • 舞踊の歴史と作品
  • ステージマネージャー演習①
  • 楽式論Ⅰ・Ⅱ
  • 管弦楽概論
  • 民族音楽概論Ⅰ・Ⅱ
  • 日本音楽概論Ⅰ・Ⅱ
  • 西洋音楽史Ⅱ
  • コンピュータ音楽概論
  • 音楽心理学
  • 社会福祉概論
  • 介護概論
  • パフォーマンス②
  • 海外研修Ⅱ・Ⅳ
  • 室内楽Ⅱ①
  • 声楽Ⅱ③
  • 電子オルガンⅡ③
  • オルガンⅡ③
  • 作曲Ⅱ③
  • 鍵盤演奏表現Ⅱ
  • 合奏Ⅳ③
  • 伴奏実習②
  • 合奏Ⅱ
  • 指揮法Ⅰ
  • 合唱指導法演習
  • 作曲・編曲法Ⅰ
  • スコアリーディングⅡ
  • ポリフォニー演習
  • 音楽美学
  • 文化政策論Ⅰ・Ⅱ
  • 経営学Ⅱ
  • 看護学演習
  • ハーモニー演習③
  • 環境音楽論Ⅰ・Ⅱ
  • 音楽情報論
  • 日本伝統音楽演習Ⅰ・Ⅱ
  • ステージマネージャー演習②
  • パフォーマンス③
  • フィールドインターンシップ①
  • 海外研修Ⅴ
  • 室内楽Ⅱ②
  • 声楽Ⅱ④
  • 電子オルガンⅡ④
  • オルガンⅡ④
  • 作曲Ⅱ④
  • 合奏Ⅳ④
  • 伴奏実習③
  • ステージマネージャー演習③
  • パフォーマンス④
  • フィールドインターンシップ②

Points!

P23ピアノⅠ

ピアノⅠ
60分の実技個人レッスン。将来、生徒の前で優れた模範演奏ができるよう、必要なレパートリーを中心に学修し、表現力を養います。

P23伴奏法

伴奏法Ⅰ
指導の現場で生かせるように、歌や器楽と共に豊かなアンサンブルを目指します。教育実習を視野に合唱や合奏の伴奏も行います。


P23指導者基礎

指導者基礎Ⅰ
指導者に必要な基本的な事柄を学びます。教本およびピアノの小品曲を数多く研究し、演奏力も磨きます。

先輩からのメッセージ

何事にも諦めずに向き合う姿勢と自信が、
社会で生きる上で強みになっています


ピアノの指導者を目指して入学しましたが、在学中に教職課程の介護等体験で養護学校を訪れたことがきっかけで、特別支援教育士になることを決めました。採用試験にあたっては実習や研究で得た経験が役立ったのに加え、同級生との情報交換も楽しく有意義でした。子どもたちに音楽を教えるためには小さな積み重ねが大切ですが、そのための継続力や忍耐力は大学で取り組んだ練習の日々にも通じます。何事にも諦めずに向き合う姿勢と自信が、今の私を支えています。

東京都立武蔵台学園 知的障害教育部門 中学部教諭
梅本 菜々子 Nanako Umemoto
ピアノ指導者コース卒
神奈川県 | 弥栄高等学校卒

P23umemoto

資料請求
資料請求

受験生NAVI

ピアノ指導者コース

音楽科教諭、ピアノ講師などを目指すための、
充実のカリキュラム


将来に役立つ、理論に基づいた指導法を修得
児童心理、リトミック、音楽心理学、指導者基礎、指導教材研究など、指導者コースならではの特色あるカリキュラムに沿って学び、理論に基づいた指導法を修得します。

幅広い年齢層を対象とした実習
本学附属音楽・バレエ教室の生徒を対象に実習を行うインターンシップや、初心者から上級者までの大人を対象とした模擬レッスンを行うピアノ指導法研究など、幅広い年齢層への実習を通して、実践的に指導能力を養います。

教材として重要な小品を研究
指導の現場で重要となる小品を中心に、作曲家や作品の研究を深め、演奏力を高めていきます。総合的な学修により、良き音楽の導き手となる人材を育成します。

学科info

「グレード取得」をサポート

各社が制定するグレードの取得をサポートするために、キャリア支援センターで対策講座を実施しています。

[グレード例]
■ ヤマハ音楽振興会
演奏グレード(ピアノ、エレクトーン)、指導グレード
■ カワイ楽器
演奏グレード(ピアノ、ドリマトーン)、指導グレード ほか

カワイピアノグレード学内認定制度
カワイグレード6級(演奏、指導)取得を希望される場合は、該当する科目を一定の基準を満たして修得する事により、認定される制度があります。

ピアノ指導者コース(2017年度予定カリキュラム)

表のみ横にスクロールできます。

※教養科目(必修・選択)、外国語科目は除く
 1年次2年次3年次4年次



  • ピアノⅠ①
  • 伴奏法Ⅰ①
  • ハーモニー演習①
  • 指導者基礎Ⅰ
  • 鍵盤音楽の歴史と作品
  • 西洋音楽史Ⅰ
  • リトミック①
  • ピアノⅠ②
  • 児童心理
  • 指導者基礎Ⅱ
  • ピアノⅠ③
  • 指導教材研究
  • ピアノ指導法研究
  • ピアノ指導法特論
  • ピアノⅠ④
  • インターンシップ
  • 卒業論文





  • 基本ソルフェージュ①~③  ・聴音・視唱ソルフェージュ①~③  ・鍵盤ソルフェージュ①~③  ・総合ソルフェージュ①~③



  • 器楽Ⅱ①
  • 声楽Ⅱ①
  • 電子オルガンⅡ①
  • ルガンⅡ①
  • 作曲Ⅱ①
  • 伴奏実習基礎
  • 合奏Ⅳ①
  • 合唱①
  • 音楽基礎演習
  • バレエ音楽演習
  • 楽器研究
  • ポピュラー音楽概論
  • ジャズの歴史と作品
  • ミュージックビジネスと社会
  • ライブビジネスと社会
  • アートマネジメント概論Ⅰ・Ⅱ
  • 簿記・会計入門
  • 発達心理学
  • 日本古典芸能Ⅰ・Ⅱ
  • 舞台芸術概論
  • 障がい児教育概論
  • 音楽療法概説
  • パフォーマンス①
  • 器楽Ⅱ②
  • 声楽Ⅱ②
  • 電子オルガンⅡ②
  • オルガンⅡ②
  • 作曲Ⅱ②
  • 鍵盤演奏表現Ⅲ・Ⅳ
  • リトミック②
  • 伴奏法Ⅰ②
  • 伴奏実習①
  • 合奏Ⅳ②
  • 合唱②
  • ハーモニー演習②
  • 経営学Ⅰ
  • 芸術関係法規
  • 芸術文化と社会Ⅱ
  • 医学概論
  • 日本古典芸能Ⅲ
  • オペラの歴史と作品
  • 器楽の歴史と作品
  • 演劇の歴史と作品
  • ミュージカルの歴史と作品
  • 舞踊の歴史と作品
  • ステージマネージャー演習①
  • 楽式論Ⅰ・Ⅱ
  • 管弦楽概論
  • 民族音楽概論Ⅰ・Ⅱ
  • 日本音楽概論Ⅰ・Ⅱ
  • 西洋音楽史Ⅱ
  • コンピュータ音楽概論
  • 音楽心理学
  • 社会福祉概論
  • 介護概論
  • パフォーマンス②
  • 海外研修Ⅱ・Ⅳ
  • 室内楽Ⅱ①
  • 声楽Ⅱ③
  • 電子オルガンⅡ③
  • オルガンⅡ③
  • 作曲Ⅱ③
  • 鍵盤演奏表現Ⅱ
  • 合奏Ⅳ③
  • 伴奏実習②
  • 合奏Ⅱ
  • 指揮法Ⅰ
  • 合唱指導法演習
  • 作曲・編曲法Ⅰ
  • スコアリーディングⅡ
  • ポリフォニー演習
  • 音楽美学
  • 文化政策論Ⅰ・Ⅱ
  • 経営学Ⅱ
  • 看護学演習
  • ハーモニー演習③
  • 環境音楽論Ⅰ・Ⅱ
  • 音楽情報論
  • 日本伝統音楽演習Ⅰ・Ⅱ
  • ステージマネージャー演習②
  • パフォーマンス③
  • フィールドインターンシップ①
  • 海外研修Ⅴ
  • 室内楽Ⅱ②
  • 声楽Ⅱ④
  • 電子オルガンⅡ④
  • オルガンⅡ④
  • 作曲Ⅱ④
  • 合奏Ⅳ④
  • 伴奏実習③
  • ステージマネージャー演習③
  • パフォーマンス④
  • フィールドインターンシップ②

Points!

P23ピアノⅠ

ピアノⅠ
60分の実技個人レッスン。将来、生徒の前で優れた模範演奏ができるよう、必要なレパートリーを中心に学修し、表現力を養います。

P23伴奏法

伴奏法Ⅰ
指導の現場で生かせるように、歌や器楽と共に豊かなアンサンブルを目指します。教育実習を視野に合唱や合奏の伴奏も行います。


P23指導者基礎

指導者基礎Ⅰ
指導者に必要な基本的な事柄を学びます。教本およびピアノの小品曲を数多く研究し、演奏力も磨きます。

先輩からのメッセージ

何事にも諦めずに向き合う姿勢と自信が、
社会で生きる上で強みになっています


ピアノの指導者を目指して入学しましたが、在学中に教職課程の介護等体験で養護学校を訪れたことがきっかけで、特別支援教育士になることを決めました。採用試験にあたっては実習や研究で得た経験が役立ったのに加え、同級生との情報交換も楽しく有意義でした。子どもたちに音楽を教えるためには小さな積み重ねが大切ですが、そのための継続力や忍耐力は大学で取り組んだ練習の日々にも通じます。何事にも諦めずに向き合う姿勢と自信が、今の私を支えています。

東京都立武蔵台学園 知的障害教育部門 中学部教諭
梅本 菜々子 Nanako Umemoto
ピアノ指導者コース卒
神奈川県 | 弥栄高等学校卒

P23umemoto

資料請求
資料請求

受験生NAVI

PAGE TOP

TOP