昭和音楽大学 昭和音楽大学短期大学部 昭和音楽大学大学院
大学_ピアノ演奏家2016バナー
ピアノ演奏家コース/大学
  • 全て
  • 受験生
  • お知らせ
  • 在学生

オープンキャンパス

8/5(土)

進学説明会

8/5(土)

講習会・セミナー

8/5(土)

講習会・セミナー

8/6(日)
テキストの色がタブに反映されます→文字色
ピアノ演奏家コース

真に実力あるソロ・ピアニストを目指すために
協奏曲や室内楽などアンサンブルも重視


90分の実技個人レッスン
実技個人レッスン時間は90分で、大曲のレッスンをはじめ、演奏会やコンクール等への出演も視野に入れています。また、前期・後期の実技試験も、30分の演奏時間を設けています。

全員に与えられる海外研修と協奏曲の演奏機会
1人、鍵盤に向かうだけではなく、様々な環境を得てこそ、ピアニストとしての成長につながります。3年次には海外研修、4年次には協奏曲の演奏を必修としています。ソロはもちろんのこと、室内楽から協奏曲にいたるまでの幅広いアンサンブルの経験と、演奏機会を多く持てる環境を用意しています。

専門分野へと広がる、活躍の場
ソロ・ピアニスト、室内楽奏者、歌曲のパートナーや、ピアノ伴奏でオペラの音楽稽古を進行し、歌手へのコーチをするコレペティートルなど、幅広い学修により、専門分野で多くの活躍の場が広がっています。

学科info



国内外の一流の指導者を招聘

第一線で活躍する講師陣に加え、海外の著名なアーティストや指導者を招聘して、公開レッスンや特別授業を実施しています。世界で活躍するアーティストの音楽を知る、貴重な機会となっています。

P20ジョンオコーナーさん

ジョン・オコーナー客員教授
古典 派及び初期ロマン派ピアノ曲の演奏家として国際的に高い評価を受けるアイルランド人ピアニスト。ベートーヴェン国際ピアノコンクール優勝。世界各地で演奏 する他、教育者としても名高く、マスタークラス等で演奏家を育成。また、世界屈指の国際コンクールの審査員も務める。

ピアノ演奏家コース(2017年度予定カリキュラム)

表のみ横にスクロールできます。

※教養科目(必修・選択)、外国語科目は除く
 1年次2年次3年次4年次



  • ピアノ実技Ⅰ①
  • ピアノアンサンブル①
  • ハーモニー演習①
  • 鍵盤音楽の歴
  • 西洋音楽史Ⅰ
  • ピアノ実技Ⅰ②
  • ピアノアンサンブル②
  • 演奏解釈
  • ピアノ実技Ⅰ③
  • ピアノアンサンブル③
  • 演奏会実習
  • 海外研修Ⅰ
  • ピアノ実技Ⅰ④
  • ピアノアンサンブル④





  • 基本ソルフェージュ①~③  ・聴音・視唱ソルフェージュ①~③  ・鍵盤ソルフェージュ①~③  ・総合ソルフェージュ①~③



  • 器楽Ⅱ①
  • 声楽Ⅱ①
  • 電子オルガンⅡ①
  • オルガンⅡ①
  • 作曲Ⅱ①
  • ポピュラー・ジャズピアノⅡ①
  • 伴奏実習基礎
  • リトミック①
  • バレエ音楽演習
  • 合奏Ⅳ①
  • 合唱①
  • 音楽基礎演習
  • 楽器研究
  • ポピュラー音楽概論
  • ジャズの歴史と作品
  • ミュージックビジネスと社会
  • ライブビジネスと社会
  • アートマネジメント概論Ⅰ・Ⅱ
  • 簿記・会計入門 ■ 発達心理学
  • 日本古典芸能Ⅰ・Ⅱ
  • 舞台芸術概論
  • 障がい児教育概論
  • 音楽療法概説
  • パフォーマンス①
  • 器楽Ⅱ②
  • 声楽Ⅱ②
  • 電子オルガンⅡ②
  • オルガンⅡ②
  • 作曲Ⅱ②
  • ポピュラー・ジャズピアノⅡ②
  • 鍵盤演奏表現Ⅲ・Ⅳ
  • リトミック②
  • 伴奏実習①
  • 合奏Ⅳ②
  • 合唱②
  • ハーモニー演習②
  • 経営学Ⅰ
  • 芸術関係法規
  • 芸術文化と社会Ⅱ
  • 医学概論
  • 日本古典芸能Ⅲ
  • オペラの歴史と作品
  • 器楽の歴史と作品
  • 演劇の歴史と作品
  • ミュージカルの歴史と作品
  • 舞踊の歴史と作品
  • ステージマネージャー演習①
  • 楽式論Ⅰ・Ⅱ
  • 管弦楽概論
  • 民族音楽概論Ⅰ・Ⅱ
  • 日本音楽概論Ⅰ・Ⅱ
  • 西洋音楽史Ⅱ
  • コンピュータ音楽概論
  • 音楽心理学
  • 社会福祉概論 ■ 介護概論
  • パフォーマンス②
  • 海外研修Ⅱ・Ⅳ
  • 鍵盤演奏表現Ⅱ
  • オルガンⅡ③
  • 作曲Ⅱ③
  • 伴奏実習②
  • 合奏Ⅳ③
  • 合奏Ⅱ
  • 指揮法Ⅰ
  • 作曲・編曲法Ⅰ
  • ポリフォニー演習
  • スコアリーディングⅡ
  • 音楽美学
  • 文化政策論Ⅰ・Ⅱ
  • 経営学Ⅱ
  • 看護学演習
  • ハーモニー演習③
  • 環境音楽論Ⅰ・Ⅱ
  • 音楽情報論
  • 日本伝統音楽演習Ⅰ・Ⅱ
  • ステージマネージャー演習②
  • パフォーマンス③
  • フィールドインターンシップ① 
  • 海外研修Ⅴ
  • オルガンⅡ④ ■ 作曲Ⅱ④
  • 伴奏実習③
  • 合奏Ⅳ④
  • ステージマネージャー演習③
  • パフォーマンス④
  • フィールドインターンシップ②
     

Points!

P21ピアノ実技

ピアノ実技Ⅰ
親身な指導による90分の実技個人レッスン。演奏家として必要なレパートリーを中心に学修し、表現力を養います。演奏家コースでは協奏曲の演奏が必修です。

P21ピアノアンサンブル

ピアノアンサンブル
室内楽、歌曲、オペラを学び、アンサンブルピアニストとして求められる技術を修得します。

P21アンサンブル

アンサンブルコンクール
2012年より開催。アンサンブルの面白さや難しさを体験するだけでなく、キャリア教育の一環として、ソロのみならずアンサンブル能力を養います。将来、様々な可能性を持つ優秀なアンサンブルピアニストとして活躍する人材を育てることを目指しています。

先輩からのメッセージ

先生との距離が近い日々のレッスンで、
自分の演奏をより深められます


昭和音大は穏やかな校風で、とても過ごしやすい環境です。個人レッスンでは、先生が音に表れる日々の些細な変化にも気づいてくださるので、自分の演奏をより深められています。西洋文化史の授業では曲の背景を知って、演奏時の想像力を高めることができました。また、他コースの方々とのアンサンブルは、音楽性を豊かにする良い経験になっています。これからも聴いてくださる方にどのように伝わるかを意識しながら、自分らしく演奏していきたいです。

ピアノ演奏家コース3年
尾崎 未空 Misora Ozaki
千葉県 | 市原中央高等学校卒

P21ozaki

profile
2013年第14回ショパン国際ピアノコンクール in ASIAプロフェッショナル部門アジア大会金賞。2014年第14回ルービンシュタイン国際ピアノコンクールセミファイナリスト。2015年第16回ショパン国際ピアノコンクール in ASIA派遣部門推薦。リトアニア国立交響楽団、ミネソタ管弦楽団、ポーランド・クラクフ室内管弦楽団、ポーランド・シレジア管弦楽団、東京フィルハーモニー交響楽団等と共演。昭和音楽大学附属ピアノアートアカデミー在籍。

資料請求
資料請求

受験生NAVI

ピアノ演奏家コース

真に実力あるソロ・ピアニストを目指すために
協奏曲や室内楽などアンサンブルも重視


90分の実技個人レッスン
実技個人レッスン時間は90分で、大曲のレッスンをはじめ、演奏会やコンクール等への出演も視野に入れています。また、前期・後期の実技試験も、30分の演奏時間を設けています。

全員に与えられる海外研修と協奏曲の演奏機会
1人、鍵盤に向かうだけではなく、様々な環境を得てこそ、ピアニストとしての成長につながります。3年次には海外研修、4年次には協奏曲の演奏を必修としています。ソロはもちろんのこと、室内楽から協奏曲にいたるまでの幅広いアンサンブルの経験と、演奏機会を多く持てる環境を用意しています。

専門分野へと広がる、活躍の場
ソロ・ピアニスト、室内楽奏者、歌曲のパートナーや、ピアノ伴奏でオペラの音楽稽古を進行し、歌手へのコーチをするコレペティートルなど、幅広い学修により、専門分野で多くの活躍の場が広がっています。

学科info



国内外の一流の指導者を招聘

第一線で活躍する講師陣に加え、海外の著名なアーティストや指導者を招聘して、公開レッスンや特別授業を実施しています。世界で活躍するアーティストの音楽を知る、貴重な機会となっています。

P20ジョンオコーナーさん

ジョン・オコーナー客員教授
古典 派及び初期ロマン派ピアノ曲の演奏家として国際的に高い評価を受けるアイルランド人ピアニスト。ベートーヴェン国際ピアノコンクール優勝。世界各地で演奏 する他、教育者としても名高く、マスタークラス等で演奏家を育成。また、世界屈指の国際コンクールの審査員も務める。

ピアノ演奏家コース(2017年度予定カリキュラム)

表のみ横にスクロールできます。

※教養科目(必修・選択)、外国語科目は除く
 1年次2年次3年次4年次



  • ピアノ実技Ⅰ①
  • ピアノアンサンブル①
  • ハーモニー演習①
  • 鍵盤音楽の歴
  • 西洋音楽史Ⅰ
  • ピアノ実技Ⅰ②
  • ピアノアンサンブル②
  • 演奏解釈
  • ピアノ実技Ⅰ③
  • ピアノアンサンブル③
  • 演奏会実習
  • 海外研修Ⅰ
  • ピアノ実技Ⅰ④
  • ピアノアンサンブル④





  • 基本ソルフェージュ①~③  ・聴音・視唱ソルフェージュ①~③  ・鍵盤ソルフェージュ①~③  ・総合ソルフェージュ①~③



  • 器楽Ⅱ①
  • 声楽Ⅱ①
  • 電子オルガンⅡ①
  • オルガンⅡ①
  • 作曲Ⅱ①
  • ポピュラー・ジャズピアノⅡ①
  • 伴奏実習基礎
  • リトミック①
  • バレエ音楽演習
  • 合奏Ⅳ①
  • 合唱①
  • 音楽基礎演習
  • 楽器研究
  • ポピュラー音楽概論
  • ジャズの歴史と作品
  • ミュージックビジネスと社会
  • ライブビジネスと社会
  • アートマネジメント概論Ⅰ・Ⅱ
  • 簿記・会計入門 ■ 発達心理学
  • 日本古典芸能Ⅰ・Ⅱ
  • 舞台芸術概論
  • 障がい児教育概論
  • 音楽療法概説
  • パフォーマンス①
  • 器楽Ⅱ②
  • 声楽Ⅱ②
  • 電子オルガンⅡ②
  • オルガンⅡ②
  • 作曲Ⅱ②
  • ポピュラー・ジャズピアノⅡ②
  • 鍵盤演奏表現Ⅲ・Ⅳ
  • リトミック②
  • 伴奏実習①
  • 合奏Ⅳ②
  • 合唱②
  • ハーモニー演習②
  • 経営学Ⅰ
  • 芸術関係法規
  • 芸術文化と社会Ⅱ
  • 医学概論
  • 日本古典芸能Ⅲ
  • オペラの歴史と作品
  • 器楽の歴史と作品
  • 演劇の歴史と作品
  • ミュージカルの歴史と作品
  • 舞踊の歴史と作品
  • ステージマネージャー演習①
  • 楽式論Ⅰ・Ⅱ
  • 管弦楽概論
  • 民族音楽概論Ⅰ・Ⅱ
  • 日本音楽概論Ⅰ・Ⅱ
  • 西洋音楽史Ⅱ
  • コンピュータ音楽概論
  • 音楽心理学
  • 社会福祉概論 ■ 介護概論
  • パフォーマンス②
  • 海外研修Ⅱ・Ⅳ
  • 鍵盤演奏表現Ⅱ
  • オルガンⅡ③
  • 作曲Ⅱ③
  • 伴奏実習②
  • 合奏Ⅳ③
  • 合奏Ⅱ
  • 指揮法Ⅰ
  • 作曲・編曲法Ⅰ
  • ポリフォニー演習
  • スコアリーディングⅡ
  • 音楽美学
  • 文化政策論Ⅰ・Ⅱ
  • 経営学Ⅱ
  • 看護学演習
  • ハーモニー演習③
  • 環境音楽論Ⅰ・Ⅱ
  • 音楽情報論
  • 日本伝統音楽演習Ⅰ・Ⅱ
  • ステージマネージャー演習②
  • パフォーマンス③
  • フィールドインターンシップ① 
  • 海外研修Ⅴ
  • オルガンⅡ④ ■ 作曲Ⅱ④
  • 伴奏実習③
  • 合奏Ⅳ④
  • ステージマネージャー演習③
  • パフォーマンス④
  • フィールドインターンシップ②
     

Points!

P21ピアノ実技

ピアノ実技Ⅰ
親身な指導による90分の実技個人レッスン。演奏家として必要なレパートリーを中心に学修し、表現力を養います。演奏家コースでは協奏曲の演奏が必修です。

P21ピアノアンサンブル

ピアノアンサンブル
室内楽、歌曲、オペラを学び、アンサンブルピアニストとして求められる技術を修得します。

P21アンサンブル

アンサンブルコンクール
2012年より開催。アンサンブルの面白さや難しさを体験するだけでなく、キャリア教育の一環として、ソロのみならずアンサンブル能力を養います。将来、様々な可能性を持つ優秀なアンサンブルピアニストとして活躍する人材を育てることを目指しています。

先輩からのメッセージ

先生との距離が近い日々のレッスンで、
自分の演奏をより深められます


昭和音大は穏やかな校風で、とても過ごしやすい環境です。個人レッスンでは、先生が音に表れる日々の些細な変化にも気づいてくださるので、自分の演奏をより深められています。西洋文化史の授業では曲の背景を知って、演奏時の想像力を高めることができました。また、他コースの方々とのアンサンブルは、音楽性を豊かにする良い経験になっています。これからも聴いてくださる方にどのように伝わるかを意識しながら、自分らしく演奏していきたいです。

ピアノ演奏家コース3年
尾崎 未空 Misora Ozaki
千葉県 | 市原中央高等学校卒

P21ozaki

profile
2013年第14回ショパン国際ピアノコンクール in ASIAプロフェッショナル部門アジア大会金賞。2014年第14回ルービンシュタイン国際ピアノコンクールセミファイナリスト。2015年第16回ショパン国際ピアノコンクール in ASIA派遣部門推薦。リトアニア国立交響楽団、ミネソタ管弦楽団、ポーランド・クラクフ室内管弦楽団、ポーランド・シレジア管弦楽団、東京フィルハーモニー交響楽団等と共演。昭和音楽大学附属ピアノアートアカデミー在籍。

資料請求
資料請求

受験生NAVI

PAGE TOP

TOP