昭和音楽大学 [2017/9/16(土)] オープンキャンパス [2017/9/17(日)・10/7(土)] 受験講習会・ジャズ/ロック&ポップ アンサンブルセミナー [2017/9/23(土・祝)] ピアノコースオープンキャンパス [2017/10/8(日)] 各コース対象オープンキャンパス [2017/10/15(日)] 受験講習会 in 札幌・福岡・那覇

全コース対象 オープンキャンパス 2017/9/16(土)参加無料・要事前申込

保護者の方もぜひご参加ください。 
※保護者の方のみの参加も可能です。

内容

  • 各コース別説明会
    担当教員によるコース説明のほか、中には先輩の話を聞けるチャンスも!
  • 楽典・ポピュラー音楽理論・ソルフェージュの学び方
    音大受験に必須の上記科目の学び方を解説します。
  • 入試・奨学金・キャリア支援説明会
  • キャンパス見学
  • 個別受験相談
  • 学食・カフェ体験
  • 体験・模擬授業見学
    全てのコースで趣向を凝らした体験・模擬授業をご用意!
    A11:50~13:00 
    B14:40~15:50 
    C北校舎13:20~14:30 
    D北校舎13:20~14:50
    ※A・B両方で開講の場合も内容は同じです。
体験・模擬授業詳細

申込締切

2017年97日(木)
※締切後のお申込は入試広報室までご相談ください。
※詳細は本学HPにて随時更新いたします。




スケジュール

[ 受付 10:00〜/南校舎西エントランス ]
※スケジュール、内容は変更となる場合があります。


体験・模擬授業詳細

南校舎
ピアノ
A

「ピアノ アンサンブル」

一人で演奏することが多いピアノ。今回は2台ピアノ、4手連弾、他楽器との共演等、様々なアンサンブルが体験できます。
ピアノ
B

「メディア創作演習」

今年4月に開設した「ピアノミュージッククリエイター」。このコースの柱となる「メディア創作演習」の模擬授業を行います。
電子オルガン
A

「電子オルガンアンサンブル」

昭和音大の特長的な授業「電子オルガンアンサンブル」の模擬授業を行います。学生と一緒に演奏して音楽の広がりを体験しましょう。
電子オルガン
B

「電子オルガンコンサート」

本学教員の内海源太先生と電子オルガンコースの学生によるコンサートを開催!クラシックからポピュラー音楽まで幅広い楽曲を演奏します。
弦・管・打楽器
ウインドシンフォニー
A

「ホルン・アンサンブルを味わう」

日本屈指のホルニストの一人である樋口哲生教授による室内楽授業。アンサンブルの新たな魅力を見つけましょう。
弦・管・打楽器
ウインドシンフォニー
作曲・音楽デザイン
B

「楽器の魅力を生かし、美しい響きを創る“オーケストレーション”の秘密」

実際にアンサンブルで音を出し、楽器の重なりを工夫して聴き比べ、楽器の特性を生かしながら理想の響きに近づけていく、“オーケストレーション”について学びます。
ジャズ・ポピュラー音楽
AB

「ロック史に残るギターリフの紹介と分析」

〜世界中のヒットチャートを賑わせたロックの名曲の魅力とは〜
ヒットの要因はわずか2〜4小節のリフレインフレーズにあった!!
音源や実際のギタープレイを通して考えましょう。
ジャズ・ポピュラー音楽
AB

「21世紀ジャズシーンを拓く新世代」

1960年ごろのジャズブームから50余年。ゼロ年代に入ってジャズ・ニューチャプターを担うロバート・グラスパーたちの活躍ぶりに注目してみましょう。
声楽・合唱
A

「いい声出してみよう!声楽レッスン」

いい声ってどうやって出すの?昭和音楽大学の無理のないベルカント発声を体験しながら良い声を出す方法を伝授します!
声楽・合唱
B

「オペラリハーサル現場見学」

オペラってどうやってつくられるの?今年の大学オペラ公演「ドン・ジョヴァンニ」、キャスト、演出家、指揮者、大勢のスタッフが集まる練習風景を見学し、オペラが作られる生の現場を体感しましょう。
サウンドプロデュース
AB

「邦ロックの作り方、サウンドプロデューサーの仕事とは」

ポピュラー音楽の楽曲制作の方法について、作曲、編曲、録音、編集の流れを学びます。また、サウンドプロデューサーの役割について紹介します。
アートマネジメント
AB

「コンサートを創る」

コンサートの企画、出演交渉、チラシ制作、チケット販売など・・
学生が、「プロデューサー」の仕事をご紹介します!
音楽療法
A

「音楽療法アンサンブル」

これも楽器?!見て、聴いて、触って、楽しい音楽療法の楽器を使ったワークを行います。学生Q&Aタイムもあります。
音楽教養
AB

「音楽教養表現」

音楽教養基礎の簡単な講座とピアノ、ミュージックベルを使ってのアンサンブル等を美しく体験出来ます。
音楽と社会
A

「音楽の広く深い世界をのぞいてみませんか?」

シニア世代の方々に音楽と社会コースの授業の一部をご紹介します。心豊かなひとときをぜひご一緒に。
北校舎
舞台スタッフ
C

「舞台音響の魅力」

舞台の仕事は、とても楽しい仕事です。今回は舞台音響について、その魅力を体験していただきます。
ミュージカル
C

「ダンス」

歌、ダンス、演技。ミュージカルに欠かせない3つの柱。その中から、今回はダンスのレッスンを体験してみましょう!
バレエ
D

「バレエクラスレッスン見学」

バレエコースで毎日行なわれているクラスレッスンを見学します。(コース説明含む)
※このイベントは終了しました。たくさんのお申込みありがとうございました。