[教養講座]2時間で学ぶ作曲家2017~バッハ&メンデルスゾーン~ 第1回

2時間で学ぶ作曲家2017

2017 / 7 / 1(土)

バッハとメンデルスゾーンは、時代が異なるにもかかわらず、音楽史上、深いつながりがあるとともに、両者とも、生前と没後の評価のギャップがあまりにも大きいという点もよく似ています。彼らの音楽人生をたどりながら、「大作曲家の誕生」の背景に隠された真実を読み解きます。

今日「バロックの巨匠」と誉れ高いバッハは、当時にタイムスリップしてみれば、幼い頃に両親を亡くした後、努力を重ねながら能力を磨き、より良い仕事を求めて転職を繰り返す、いわば「たたき上げ」の職業音楽家でした。だからこそ「将来の出世のためには大学進学が必須」という信念のもと、自分の息子には「教育パパ」ぶりを発揮します。バッハが家族のため、そして自らの野心のためにいかに頑張って仕事に励んだか、その知られざる素顔にせまります。

講師

米田かおり(昭和音楽大学講師)

会場

昭和音楽大学南校舎 「C511教室」
 (小田急線・新百合ヶ丘駅南口徒歩4分)

受講料

一般/1回 1,500円
学生/1回 1,000円(小~高校生無料)
※昭和音楽大学友の会「ゆりフレンズ」会員の方は、受講料(一般)が1割引きとなります。

お申込み

下記の申込みフォーム、またはお電話にてお申し込みください。
  • 申込ボタン
お問い合わせ

昭和音楽大学演奏センター 講座担当
TEL: 044-953-9849
E-mail:lifelong@tosei-showa-music.ac.jp

[受付時間] 月~金 10:00~18:00(12:00~13:00を除く) 休業:土日祝