[教養講座]2時間で学ぶ作曲家2018~リスト&ワーグナー~

 ピアノ一台でヨーロッパ中を熱狂させたヴィルトゥオーソ・ピアニストのリスト、自らの理想とする音楽劇を打ち立てたワーグナーは、一見まったく異なる音楽活動を営んでいたかのように思われますが、ふたりは同じ時代に生き、非常に緊密な関わりを持ちながら――ふたりは「舅と婿」の関係――当時の音楽界に大きな影響力を及ぼしました。彼らの華麗なる人生とその作品について、当時の社会事情を踏まえながら読み解いていきます。

「リサイタル」の創始者とされるリストは、誰にも真似できないような超絶技巧の「技」を開拓し、ヨーロッパ各地をめぐる「旅するヴィルトゥオーソ」として空前の成功を収めました。しかし次第に「真の音楽家」、つまり歴史に名を残すような作曲家になりたいという野望にかられるようになったリストは、ついに旅から旅への生活にピリオドを打ち、かつてJ.S.バッハや文豪ゲーテが仕えた由緒あるヴァイマール宮廷の楽長に就任します。宮仕えの身ではあるものの、「真の音楽家」になるべくキャリアを積んでいくリストの姿をおっていきます。

講師

米田かおり(昭和音楽大学講師)

会場

昭和音楽大学南校舎 「A311教室」
 (小田急線・新百合ヶ丘駅南口徒歩4分)

受講料

一般/1回 1,500円
学生/1回 1,000円(小~高校生無料)
※昭和音楽大学友の会「ゆりフレンズ」会員の方は、受講料(一般)が1割引きとなります。

お申込み

下記の申込みフォーム、またはお電話にてお申し込みください。
申込ボタン
お問い合わせ

昭和音楽大学演奏センター 講座担当
TEL: 044-953-9849
E-mail:lifelong@tosei-showa-music.ac.jp

[受付時間] 月~金 10:00~18:00(12:00~13:00を除く) 休業:土日祝