昭和音楽大学 昭和音楽大学短期大学部 昭和音楽大学大学院
2017年度新設 ピアノミュージッククリエイターコース

冬期講習会を開催!

ピアノでひろがる、可能性。
2017年度新設 ピアノミュージッククリエイターコース

冬期講習会を開催!

ピアノでひろがる、可能性。

ピアノで表現したい、ピアノを聴いてもらいたい……。
皆さんは様々な思いで音楽と関わっていることでしょう。
2017年度に開設するピアノミュージッククリエイターコースでは、ピアノ音楽を深く理解し、
演奏技術を磨くことに加えて演奏や作品を
ネットワークに乗せてコミュニケーションを図り、自由な発想を
社会と共有していくことを目指しています。

ピアノを自由に弾きたい!

主なカリキュラム等

メディア創作演習

メディア創作演習の様子

ピアノをより自由に弾き、自分らしさを表現するための新科目で、グループ授業を通して創作に必要な基礎理論や演奏表現を学びます。毎回の授業でテーマが与えられ、それに即した創作や即興演奏を行い、さらにSNSや動画共有サイトを活用してグループ内で互いの作品にコメントするなど、社会とより密接に関わる音楽創作・表現の修得を目指します。

SNSを活用した新科目

ピアノⅠ

ピアノⅠの様子

60分の実技個人レッスン。西洋音楽の歴史的な流れに沿って様々な作品に触れ、演奏を通してピアノ音楽への理解を深めます。

作曲・編曲法

音程や音階、和声(ハーモニー)、コードネームといった作曲・編曲の基礎知識を身につけることから始め、楽器や楽式についても理解を深め、メロディ創作や伴奏付けの演習へと進んでいきます。

ピアノ指導法特論

指導者として活躍するために必要な能力を身につけます。多方面の専門家を招いた授業から様々な知識を得て、考察力や演奏力を高めながら、生徒指導に関するスキルの向上を図ります。

ポピュラー・ジャズピアノⅡ

ポピュラー・ジャズピアノⅡの様子

ポピュラー、ジャズ演奏の基礎能力と演奏テクニックを修得します。映画音楽からジャズ、洋楽、J-POPまで幅広いジャンルを課題に、自分らしいスタイルでの演奏を目指します。

〈秋のコンサート〉

〈秋のコンサート〉の様子

本学のピアノ系コース全員が参加可能なコンサートです。実技レッスンやメディア創作演習などの成果を自由に披露できます。ピアノ演奏や創作などの多彩な自己表現が可能です。

鍵盤音楽の歴史と作品

オルガン、チェンバロ、ピアノといった鍵盤楽器を概観し、それらから生まれた音楽の鑑賞、演奏、創作に関する知識を修得します。また、歴史的な楽曲を考察し、その価値について理解を深めます。

入学試験課題

入学試験課題は2種類から
自分に合ったパターンで受験することができます。

《パターン①》クラシックに加え、自作曲やポピュラー曲など、自分らしい表現を生かして受験したい方
《パターン②》クラシックの分野の実技科目で受験したい方

◎平成29年度入学試験課題/その他の科目は入学試験の種類によって異なります。課題・科目は入学試験要項を必ずご参照ください。

資格取得

資格取得をサポート

卒業後の様々な進路希望に備えて資格課程を設置し、対策講座等も実施しています。

資格課程

教職課程(取得できる教員免許状)
高等学校教諭一種免許状[音楽](申請中)、中学校教諭一種免許状[音楽](申請中)
※ただし、文部科学省における審査の結果、予定している教職課程の開設時期が変更となる可能性があります。
小学校教諭二種免許状※(平成28年3月現在)
※本学の教職課程と同時に玉川大学通信教育部の実施する2年間の課程を修めることにより(要本学推薦)、在学中に取得することが可能です。
◎「教育職員免許法」第16条の5第1項により、中学校の免許状で小学校の「専科」の教諭または講師となることもできます。
司書課程
図書館の専門職員に必要な基礎資格を取得できます。
社会教育主事課程
生涯学習や社会教育に貢献する専門職に必要な基礎資格を取得します。
学芸員課程
博物館や資料館で活躍する学芸員となるための基礎資格を取得します。

★その他、特定の科目を修得することで社会福祉主事任用資格の取得も可能です。

対策講座

各社グレード対策講座
各社が制定するグレードの取得をサポートするための対策講座を実施しています。
[グレード例]
・ヤマハ音楽振興会(演奏グレード、指導グレード)
・カワイ楽器(演奏グレード、指導グレード)

[カワイピアノグレード学内認定制度]
カワイグレード6級(演奏、指導)取得を希望される場合は、該当する科目を一定の基準を満たして修得する事により、認定される制度があります。

保育士資格試験対策講座
保育・福祉の現場では、リトミック、楽器指導を行う保育所や学童保育等も増加していることから、「保育士資格」取得のための対策講座を実施しています。