• 昭和音楽大学公式ホームページ
  • 資料請求
  • お問い合わせ
  • 教室紹介
  • 受講料
  • 入室特典
  • 施設利用
お子さまの音楽教室をお探しの方へ
お子さまの音楽教室をお探しの方へ ~新百合ヶ丘校からメッセージ~


 ピアノやヴァイオリンなどの楽器は、子どもの習い事として人気があります。
 いつかはプロになってほしいと願う方もいれば、教養の一環として楽器を習わせたい方もいらっしゃるでしょう。子どもに楽器を習わせるのは早ければ早いほどよいとイメージされがちですが、楽器のサイズや特性によって、始めるのにベストな時期はそれぞれ異なります。
 また、子どもが楽しんで楽器に取り組む環境を作るには、子どもに合った音楽教室選びが大切です。
      
 そこでこの記事では、子どもに楽器を習わせるベストな時期と、子ども向けの音楽教室の選び方についてご紹介します。新百合ケ丘駅周辺で子ども向けの音楽教室をお探しの方は、ぜひ参考にしてください。
子どもに楽器を習わせる時期はいつからがベスト?
~子どもに楽器を習わせるベストな時期~

 
 子どもに楽器を習わせたい場合、いつから始めるのがベストなのでしょうか。
 ここでは、ピアノ・ヴァイオリン・管楽器の3つに分けて、子どもに楽器を習わせるのにベストな時期を解説します。
 

楽器

ピアノ
 子どもに習わせたい定番の楽器といえばピアノです。鍵盤を叩けば音が鳴るため、子どもにとってもとっつきやすい楽器ではないでしょうか。ピアノを習わせるのに適した年齢は、講師とのコミュニケーションが取れるようになる5歳頃からがベストです。
 ただし、コミュニケーション能力だけでなく、子どもの体の成長に合わせることが大切です。レッスンで使用するピアノは子どもも大人も同じ大きさです。小さな子どもの手で叩ける鍵盤の範囲は狭いため、子どもが大人用の曲を弾くには技術だけでなく、体の成長も必要といえます。
         
ヴァイオリン
 ヴァイオリンはピアノと違い、すぐに音を出せる楽器ではありません。美しい音色を奏でられるようになるには、かなりの時間と努力が必要です。
  そのため、ヴァイオリンを始めるのは早ければ早いほどよいといわれています。ヴァイオリンには子ども用の小さなサイズがあり、物理的には2歳頃から始めることが可能です。しかし、講師とのコミュニケーションを考えると、3歳〜4歳頃から始めるのがベストでしょう。

管楽器
 トランペットやサックスなどの管楽器は、ピアノやヴァイオリンのように幼い頃から始めることはそれほど利点にはなりません。なぜなら、体が小さいうちは管楽器をまともに持つことができないからです。
 また、マウスピースを口に押し当てる金管楽器、マウスピースをくわえて音を鳴らす木管楽器は、歯が生え揃っていないうちは吹くことができません。そのため、管楽器の場合は、小学校中学年から高学年に始めるのがおすすめです。


 昭和音楽大学が運営する音楽教室・新百合ケ丘校では、子ども向けのコースを数多く展開しています。各レベルに合わせたレッスン内容で無理なく学ぶことが可能です。
   コース内容はこちら

子ども向けの音楽教室は何を基準に選ぶ?選び方のポイントをご紹介

子どもに楽器を習わせたい場合、どのような音楽教室を選べばよいのでしょうか。
ここでは、子ども向けの音楽教室を選ぶポイントをご紹介します。

point

講師との相性
 子ども向けの音楽教室を選ぶ上で最も大切なポイントは、講師との相性です。講師との相性がよくなければ、子どもは音楽を嫌いになったり、音楽教室に通うのを嫌がったりすることが考えられます。
 音楽教室に通う前に講師との相性を確かめるには、一度体験や見学に行ってみることをおすすめします。また、レッスン内容や教室の評判もあらかじめ調べておくとよいでしょう。

無料の体験レッスンや見学ができる
 どの音楽教室が子どもに合っているかを見極めるには、実際に行われているレッスンを受けるのが一番です。無料の体験レッスンや見学ができる場合は、積極的に参加してみましょう。新百合ケ丘駅周辺にある昭和音楽大学附属音楽教室・新百合ケ丘校では、無料体験レッスンを受け付けています。楽器や音楽に興味のある方はぜひご参加ください。

 体験レッスンのお申し込みはこちら


 音楽大学附属教育機関ならではの充実した講師陣が評判!
 子どもに楽器を習わせる時期は、楽器の大きさや特徴、難易度に合わせて検討するのがおすすめです。また、子ども向けの音楽教室を選ぶ際は、講師との相性を最重視しましょう。無料体験レッスンや見学に積極的に参加し、子どもに合った教室を選んであげることが大切です。
 新百合ケ丘駅周辺で評判のよい音楽教室をお探しの方は、昭和音楽大学附属の音楽教室・新百合ケ丘校をご検討ください。
 
    
 昭和音楽大学が運営する音楽教室・新百合ケ丘校は、音楽大学附属の音楽教室ならではの豊富な経験と高い技術力を持つ講師陣がレッスンを担当いたします。子どもから大人まで幅広い年代のレッスンに対応していますので、長く通っていただくことが可能です。新百合ケ丘駅周辺で評判のよい音楽教室をお探しの方は、お気軽にお問い合わせください。
           
 お問い合わせはこちら



新百合ケ丘の音楽教室では大人のレッスン生も大募集!プロ講師による指導が評判!
新百合ケ丘駅周辺で子どもの音楽教室をお探しの方は昭和音楽大学へ
             
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昭和音楽大学附属音楽・バレエ教室 新百合ヶ丘校(昭和音楽大学北校舎内)
〒215-0004 神奈川県川崎市麻生区万福寺1丁目16-6
TEL:044-953-6603
  

資料請求

up