音楽療法講座〔高齢者領域〕

講座内容

第1回:介護予防の音楽療法~お話と実際~

高齢期の心身機能の変化や疾病などについてお話し、元気な高齢者の「介護予防の音楽療法」、そして「認知症の方への音楽療法」の実際をご紹介します。また、「介護予防の音楽療法」について、一緒に体験をしてただきます。
 講師:藤本禮子(日本音楽療法学会 理事長)
 日時:7月7日(日)14:00開講
 会場:南校舎C511教室

第2回:高齢者と楽しむ音楽~実践編~

高齢になっても音楽を楽しむことはできます。その時にご本人が、また周りの方々が少し工夫をすることで、 “よい音楽”とすることができるでしょう。今回は高齢者施設で実際に行なっている音楽活動を紹介するとともに、その配慮点を挙げます。その上で体験され、ご自分に合った音楽の楽しみ方を見つけていただきたいと思います。
 講師:深野広美
 日時:10月20日(日)14:00開講
 会場:南校舎C103教室

第3回:認知症の方から健康な方まで~心身の状態に合わせたアプローチ

高齢者の音楽療法の対象は、認知症の方、脳卒中によってことばや身体が不自由な方、その他の疾病を抱えた方、そして健康な方とその幅が大変広くなっています。本講座では、それぞれの方の状態に合わせた活動を講義と演習で紹介します。簡単に音が出せる楽器も登場しますので、ぜひ、見て、触れて、聴いて、体験してみましょう。
 講師:白川ゆう子
 日時:2019年3月8日(日)14:00開講
 会場:南校舎C511教室

アクセス

昭和音楽大学南校舎
 (小田急線・新百合ヶ丘駅南口徒歩4分)

受講料

一般 1,500円
学生 1,000円(小~高校生無料)
※昭和音楽大学友の会「ゆりフレンズ」会員の方は、受講料(一般)が1割引きとなります。

お申込み

下記の申込みフォーム、またはお電話にてお申し込みください。
申込ボタン
お問い合わせ

昭和音楽大学演奏センター 講座担当
TEL: 044-953-9849
E-mail:lifelong@tosei-showa-music.ac.jp

[受付時間] 月~金 10:00~18:00(12:00~13:00を除く) 休業:土日祝