昭和音楽大学 昭和音楽大学短期大学部 昭和音楽大学大学院

遺言書、遺贈による本学へのご寄付のご案内

本学におきましては随時寄付金の募集を行なっておりますが、遺言書による遺贈を利用したご寄付につきましても受け付けております。是非ご検討・ご利用いただければと思いますので御案内いたします。

遺贈について

ご自身の遺産を「社会・公益のために役立てたい」とお考えの方には、「遺贈による寄付制度」のご利用をご案内申し上げます。
遺贈とは遺言書を作成し、遺産を特定の方または法人・団体に相続財産から遺言書に従って寄付(贈与)することです。

「遺贈による寄付制度」のご利用の御案内について

昭和音楽大学および昭和音楽大学短期大学部に遺贈(遺言によるご寄付)をご希望の方に対し、遺贈に関する提携先金融機関(現在、三井住友信託銀行と提携しております。)の「遺言信託業務」の機能をご提供し、遺贈によるご寄付をお手伝いさせていただくものです。

次のような方には、「遺贈による寄付制度」がお役に立ちます。
1.ゆかりのある団体(本学)に遺産を寄付したいと思うが、そのための遺言書づくりについて相談できる先がほしい
2.遺贈による寄付をしたいが、将来の寄付手続きを確実に実現してくれる適当な遺言執行者が見当たらない
※ 相続が発生し、学校法人に遺贈により当該相続財産が寄付された場合、遺贈された財産の額に応じ相続税が非課税となります。非課税扱いとするには、文部科学省発行の証明書が必要となります。(本学が文部科学省に相続税非課税対象法人の証明書の申請をするため、相続税申告期限の2ヶ月以上前にお知らせいただく必要がございます。)
3.なお、提携先金融機関は、それぞれのルールに則り、相談内容・お客様の個人情報等含め、相続発生までは本学に対しても秘密は保護されます。(相続が発生し、本学への遺贈について遺言執行が開始されるまでは提携金融機関から本学にご利用される方の情報が提供されることはありません。)

遺贈による寄付制度

①相談・遺贈申入れ
【本学へご相談の場合】 
学校法人東成学園 昭和音楽大学・昭和音楽大学短期大学部 
事務局寄付金担当 Tel. 044-953-1121

【直接本学提携先金融機関へご相談の場合】
三井住友信託銀行 新百合ヶ丘支店  Tel. 0120-778-295
(電話受付時間は平日9:00~17:00となります。12/31~1/3を除きます。)
なお、ご利用される方の居住地が離れご不便な場合、お近くの全国の三井住友信託銀行の本支店を新百合ヶ丘支店よりご紹介します。

②ご相談窓口のご紹介
本学にご連絡いただき、遺言・遺贈・相続に関する専門的なご相談となる場合は、提携先金融機関のご相談窓口を紹介させていただきます。
提携金融機関の専門のスタッフが遺言・遺贈・相続に関し、ご相談をお受けします(相談料無料)。ご相談の秘密は保護されます。

③コンサルティング
提携先金融機関が遺贈を含む遺言書作成のご相談をお受けします。
公証人も同じく提携先金融機関にてご紹介いたします。

④遺言書の作成
原則として公正証書で作成していただきます。
 公証役場所定の公正証書作成手数料が必要となります。
 提携先金融機関においても所定の遺言信託手数料がかかります。

⑤遺言書の保管
提携先金融機関が遺言書正本を保管します。

⑥遺言の執行
ご逝去の通知が提携先金融機関にあり次第、提携先金融機関(遺言書正本の保管先)が遺言を執行します。
この執行手続きの過程で本学へ連絡があり、遺贈が実現することとなります。執行完了時に提携先金融機関の遺言執行報酬がかかります。
【お問い合わせ】
学校法人東成学園  昭和音楽大学・昭和音楽大学短期大学部 
事務局寄付金担当
TEL 044-953-1121㈹

資料請求
資料請求

PAGE TOP

TOP