昭和音楽大学 昭和音楽大学短期大学部 昭和音楽大学大学院

オンライン講座
Zoomご利用の流れ♬

【ご利用の流れ ~PC版~】
※Zoomはスマートフォン・タブレットでの利用も可能ですが、本講座においてはPCでの受講を推奨いたします。
♪STEP01「ご予約」
申込フォームより必要事項を入力し、送信してください。
後日、各講座の受講日時などの詳細と、受講に必要な「Zoom」のIDをメールにてお知らせいたします。
(※一つの端末で複数人のご参加はお断りしております)

♪STEP02「アプリのダウンロード」
公式ホームページから「Zoom」アプリをダウンロードしてください。(ダウンロードは無料です)
https://zoom.us/
ホーム画面下部の「ミーティングクライアント」をクリックし、次の画面の「ダウンロード」をクリックし、
インストーラーをダウンロードします。


Zoom講座(PC)利用の流れ01_t.jpg

ダウンロードしたインストーラーを起動すると、Zoomアプリのインストールが開始されます。
今回の講座を受講する上では、特にユーザー登録やアカウントの作成(サインアップ)の必要はありません

♪STEP03「ミーティングに参加」
受講の日時になりましたら、「Zoom」を開き、「ミーティングに参加」をクリックしてください。
(詳しい時間等は事前にメールにてお知らせします)

Zoom講座(PC)利用の流れ03.jpg


♪STEP04「ミーティングID、名前を入力」
事前にメールにてお知らせした「ミーティングID」、ご自身の「お名前(本名フルネーム)」を入力し、「参加」ボタンをタップしてください。

Zoom講座(PC)利用の流れ04.jpg

主催者側での皆様のミーティングへの入室の許可における確認や、講師とのやり取りなどを円滑に行うため、必ずお申し込みいただいた本名(フルネーム)で入力してください。

♪STEP05「パスワードの入力」
事前にメールにてお知らせした「パスワード」を入力し、「ミーティングに参加」をクリックしてください。

Zoom講座(PC)利用の流れ0506.jpg

主催者(ホスト)が入室を許可するまで、しばらくお待ちください。
順番にお名前を確認し許可を送らせていただきます。
ホストが許可すると自動的にメインルームに入っていただけますので、そのままお待ちいただくだけで大丈夫です。
※開始時間の5分前頃より入室許可を行いますので、開始10分前までにアクセスするようにしてください


♪STEP06「いよいよ最後のステップです♪」
「ビデオ付きで参加」を選択し、「コンピューターでオーディオに参加」をクリックすると、
講師、他の受講者とのミーティングが始まります。

Zoom講座(PC)利用の流れ0708.jpg

Zoom講座(PC)利用の流れ09.jpg

●マイクの絵が赤で斜め線が入っている場合はミュート(自分のマイクOFF)の状態です。それをクリックするとミュートが解除され、音声が出せる状態になります。上記はミュート解除(マイクON)されている状態です。

●同様に、ビデオの絵が赤で斜め線が入っている場合は自分のカメラがOFFの状態です。それをクリックするとカメラがONになり、自分の顔が映る状態になります。上記はカメラがONの状態です。
 
→今回、実際のリアルな講座やワークショップのように、講師と皆さんと音声や映像のやりとりを行います。
デスクトップPCなどでマイク・スピーカー(またはヘッドホン)・カメラの内蔵がない場合は別途必要です。
 また、マイクやカメラのON/OFFを切り替えるタイミングは、当日の講師が指示をします。


Zoomの基本的な操作方法は以上です。

PAGE TOP

TOP