昭和音楽大学 昭和音楽大学短期大学部 昭和音楽大学大学院

2020.04.03 お知らせ 在学生 ALL 【新入生の皆さま】学長よりご入学お祝いのメッセージ

2020年4月、本学にご入学されたすべての皆さん

 
 入学おめでとうございます。心から歓迎のご挨拶を申し上げます。
 
 そして、新型コロナウイルスの対策のために、入学式をはじめとする重要な日程を、再三変更せざるを得なかったことについて、深くお詫びします。

 本学オーケストラによるワーグナーの演奏は、大ホールに鳴り響くはずでした。声楽、弦管打、ピアノを代表する3名の方が一生懸命に準備した「歓迎演奏」も取りやめとなりました。皆さんを祝福し歓迎するための記念碑的なイベントは、急激に変化する感染状況の中で、大きく変更せざるを得ませんでした。とても、とても、残念です。

 しかし、私たちは、この全地球的な危機から逃げるわけにはいきません。危機にしっかりと対処し、感染の危機から皆さんを守りながら、皆さんのそれぞれの思いが遂げられるよう、本学の教職員は一丸となって努力することを誓います。

 また、未知のウイルスとの戦いを克服するための新たな挑戦も、私たちを待っています。三つの「密」(=「密接」「密閉」「密集」)を避けるための新たな教育手法の開発も喫緊の課題となります。この新たな挑戦をなんとしても成就させるためには、皆さんの理解と協力が必要不可欠です。ともに頑張っていただけるよう、心からお願いします。
 いま、歴史的な転換点に遭遇している私たち。
そのような時だからこそ、音楽の持つ偉大な力を信じましょう。
たとえば「音楽の父」といわれる大バッハ。戦乱と黒死病といわれたペスト禍。生命の危機にいつもさらされていた時代の中で、バッハは生きる力を与える偉大な作品を残しました。音楽の力は、生命の根源につながっています。
 
  音楽は、人を支え、人を助け、人をつなぐ。

音楽の真理につながる道を共に歩んでいただけるようお願いして、歓迎のメッセージとします。                    


 
令和2年4月        
                        学長 簗瀬 進    
 

簗瀬進


昭和音楽大学、昭和音楽大学大学院、昭和音楽大学短期大学部の入学式で演奏予定であった楽曲

■ 奏楽

式典冒頭 R.ワーグナー:オペラ《ローエングリン》より第三幕への前奏曲
式典終了 G.ホルスト:組曲《惑星》より「木星」


松下京介(指揮)昭和音楽大学管弦楽団


■ 祝賀演奏会

G.ヴェルディ:《椿姫》より ‟ああ、そはかの人か~花から花へ” 
ソプラノ 今牧 香乃 〈2020年3月 大学院 音楽研究科修士課程 修了〉

C.パスカル:ソナチネ
サクソフォン 大久保 百葉 〈2020年3月 大学 音楽学部器楽学科 卒業、 2020年4月 大学院 音楽研究科修士課程 入学〉

F.ショパン:バラード第3番 変イ長調 Op.47
ピアノ 中村 優似 〈2020年3月 大学院 音楽研究科修士課程 修了〉



PAGE TOP

TOP