昭和音楽大学 昭和音楽大学短期大学部 昭和音楽大学大学院

2020.05.07 在学生 【本学在学生・保護者の皆様】緊急奨学給付金支給に関するお知らせ

本学在学生・保護者の皆様
                                学校法人東成学園
                                理事長 下八川 共祐
 
                                昭和音楽大学
                                昭和音楽大学短期大学
                                 学長 簗瀬 進
 
 
緊急奨学給付金支給に関するお知らせ
 
 
 
 日頃より、本学の教育活動につきましてご理解、ご協力をいただきまして誠にありがとうございます。

 学生、保護者の皆様方におかれましては、新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言を受けて、不安な毎日を送っておられるのではないかと案じ申し上げます。
 
 本学においても、現在国の緊急事態宣言に基づく神奈川県からの大学施設の使用停止要請を受けて入構制限を実施しており、学生の皆様には大変ご不便をおかけしております。さらに、5月4日に緊急事態宣言が5月31日まで延長されたことを受けまして、この措置についても継続せざるを得ないこととなりました。

 本学は、5月11日から他大学同様に遠隔授業を開始いたします。今はこの環境でできることを最大限に追求し、何よりも教育を止めずに学修の継続性を保っていくことが、大切なことだと考えております。通信環境が十分でない学生の皆様方には、大学の端末機器の無償貸し出しを行うなどの学修環境の整備を進めるなど、遠隔授業の開始に当たって教職員が一体となって準備作業を進めているところです。

 本学では、緊急事態宣言の解除により神奈川県の大学施設の使用停止要請が解除されれば、感染防止策を施した上で、キャンパス内での授業やレッスンなどの教育活動を徐々に展開していく予定です。そして、様々な音楽活動が再開できる日が1日も早く参りますよう願っております。

 学生の皆様方が、遠隔授業のための環境整備、教室外での学修環境の維持、感染予防対策に伴う生活費負担増等、新型コロナウイルス感染の拡大防止のための対策による様々な影響を受けておられるのではないかと思います。限られた財源ではありますが、これまでの学費支援奨学金等に加えて新たな緊急奨学給付金の支給を行い、困難な状況を乗り切るための一助とさせていただきたいと考えております。


 原則として、大学学部生、大学院生、短大生共に一人10万円の給付を行います。ただし、長期履修生、専攻科生、研究生については、別途定める金額といたします。詳細につきましては、今後学生ポータルサイトでお知らせする予定です。


 引き続き教職員一丸となって学生支援に取り組んでまいりますので、今後とも本学の教育活動へのご理解、ご協力を賜りますようどうぞよろしくお願い申し上げます。

 
【問合せ先】

 経理部経理課 keiri@tosei-showa-music.ac.jp


PAGE TOP

TOP