昭和音楽大学 昭和音楽大学短期大学部 昭和音楽大学大学院
短大_デジタルミュージック2016バナー
デジタルミュージックコース/短期大学部
  • 全て
  • 受験生
  • お知らせ
  • 在学生
テキストの色がタブに反映されます→文字色
短大デジタルミュージック1
デジタルミュージックコース
音楽の基礎理論と作曲技法を学び、
業界で活躍できるサウンドクリエイターを目指します

作曲技法の基礎と、デジタル技術を修得
クラシック音楽およびポピュラー音楽の作曲技法を基礎から学び、
さらに音楽制作に必要なデジタル技術を修得します。

制作現場で柔軟に対応できる人材を育成
PAや録音などの技術を修得する科目も用意しており、
作・編曲、音楽制作の現場で柔軟に対応できる人材を育成します。

Point!

サウンドデザイン演習

サウンド素材の録音方法、編集方法、音響合成、プログラミングを学びます。音響効果、MAにおけるサウンドデザイナーとしての能力を修得します。

短大デジタルミュージック2

デジタルミュージックコース(2017年度予定カリキュラム)

表のみ横にスクロールできます。

※教養科目(必修・選択)、外国語科目は除く
 1年次2年次


  • 創作実技①
  • ピアノⅡ①
  • 合唱① 
  • ポピュラー作曲・編曲法①
  • コンピュータ音楽概論
  • 録音制作Ⅰ
  • 西洋音楽史Ⅰ
  • 創作実技②
  • ピアノⅡ②
  • デジタルミュージック概論
  • 映像の音楽





  • ミュージックセオリー(初級、中級、上級)
 

● 基本ソルフェージュ①・② ● 聴音・視唱ソルフェージュ①・② ● 鍵盤ソルフェージュ①・② ● 総合ソルフェージュ①・②
 



  • 器楽Ⅱ①
  • 声楽Ⅱ①
  • ポピュラー・ジャズピアノⅡ①
  • パフォーマンス①
  • 鍵盤演奏表現Ⅰ・Ⅱ
  • リトミック①
  • 指揮法Ⅰ
  • 西洋音楽史Ⅱ
  • 作曲家・作品研究
  • ポピュラー音楽概論
  • 録音制作Ⅱ
  • ミュージックビジネスと社会
  • ライブビジネスと社会
  • 障がい児教育概論
  • 発達心理学
  • 音楽療法概説
  • 日本音楽概論Ⅰ・Ⅱ
  • 日本伝統音楽演習Ⅰ・Ⅱ
  • ジャズの歴史と作品
  • アートマネジメント概論Ⅰ・Ⅱ
  • 簿記・会計入門
  • 舞台スタッフ論①・②
  • 演劇の歴史と作品
  • 日本古典芸能Ⅰ・Ⅱ
  • 海外研修Ⅱ・Ⅳ・Ⅴ
  • 器楽Ⅱ②
  • 声楽Ⅱ②
  • ポピュラー・ジャズピアノⅡ②
  • パフォーマンス②
  • 鍵盤演奏表現Ⅲ・Ⅳ
  • リトミック②
  • 合奏Ⅱ
  • 合唱②
  • 即興伴奏法
  • ポピュラー作曲・編曲法②
  • サウンドデザイン演習
  • ポリフォニー演習
  • PA演習
  • 録音制作Ⅲ
  • オーケストレーション
  • 対位法
  • 器楽の歴史と作品
  • オペラの歴史と作品
  • ミュージカルの歴史と作品
  • 音楽療法各論Ⅰ・Ⅱ
  • 医学概論
  • 民族音楽概論Ⅰ・Ⅱ
  • 経営学Ⅰ
  • 芸術関係法規
  • 芸術文化と社会Ⅱ
  • ステージマネージャー演習
  • 日本古典芸能Ⅲ
  • 舞踊の歴史と作品
  • 看護学演習
  • 音楽心理学
  • 社会福祉概論
  • 介護概論

先輩からのメッセージ

素晴らしい体験の数々に、将来の夢は膨らむばかりです

ミュージシャンやアイドルに自作曲を歌ってもらいたいという夢を求めて学んでいます。入学当初は作曲に自信が持てずにいたのですが、温かく落ち着いた校風の中、先生方に優しく親身にご指導いただき、多くのことを吸収しています。クラシック音楽の和声を学び進めることで作曲の基礎固めができ、教職課程も履修して素晴らしい体験を重ねることができました。作曲家だけでなく教員の道にも興味が深まり、将来の夢は膨らむばかりです。
 

デジタルミュージックコース2年
堀内 郁花 Ayaka Horiuchi
山梨県|甲府城西高等学校卒

短大デジタルミュージック3

資料請求2017
資料請求

受験生NAVI

PAGE TOP

TOP