昭和音楽大学 昭和音楽大学短期大学部 昭和音楽大学大学院
サウンドプロデュースコース
サウンドプロデュースコース/大学
  • 全て
  • 受験生
  • お知らせ
  • 在学生
テキストの色がタブに反映されます→文字色
サウンドプロデュースコース

様々なジャンルの音楽に精通したクリエイターとしての技術と
その音楽を伝えるサウンドプロデューサーとしての感性を磨く


制作の現場に必要な技術を身につける
コンピュータベースでの作曲・編曲、演奏、ソングライティング、スタジオワーク、音楽ビジネス、プロデュースを学びます。ポピュラー音楽シーンで必要なクリエイターとしての能力を身につけます。

音楽ビジネスの現場に生かす総合力
4年間を通して、サウンドプロデュースの基礎から応用までを徹底的に学び、企画力やプレゼンテーション能力を身につけたクリエイターやプロデューサーを目指します。
サウンドプロデューサーとして作品を完成させ、世に送り出します。

サンプロPoint!

Pick Up

サウンドプロデュース

音楽制作を基本から学び、プロデュースの立場から音楽を捉え、創作を重ねる中で自分の音楽を表現していきます。

2017大_サンプロ_pickup

サウンドプロデュースコース(2017年度予定カリキュラム)

↓横にスクロールできます

 1年次2年次3年次4年次



  • サウンドプロデュース①
  • ポピュラー作曲・編曲法①
  • ソングライティング演習①
  • ポピュラー音楽概論
  • ミュージックビジネスと社会
  • ライブビジネスと社会
  • サウンドプロデュース②
  • ポピュラー作曲・編曲法②
  • ソングライティング演習②
  • 録音制作Ⅲ
  • 音楽プロデュース論
  • サウンドプロデュース③
  • サウンドプロデュース④





  • ポピュラー・ジャズピアノⅡ①
  • ポピュラーヴォーカルⅡ①
  • インストゥルメンツⅡ①
  • ポピュラー・ジャズピアノⅡ②
  • ポピュラーヴォーカルⅡ②
  • インストゥルメンツⅡ②
  • 映像の音楽
  • ポピュラー実技Ⅰ①
  • ポピュラーアンサンブル①
  • オーケストレーション
  • ポピュラー作曲・編曲法③
  • スタジオワークス①
  • ポピュラー実技Ⅰ②
  • ポピュラーアンサンブル②
  • ポピュラー作曲・編曲法④
  • スタジオワークス②
  • 基本ソルフェージュ①~③  ・聴音・視唱ソルフェージュ①~③  ・鍵盤ソルフェージュ①~③  ・総合ソルフェージュ①~③

※上記以外の科目は下記をご参照ください
 ■ 専門科目(選択)(570KB) 
 ■ 教養科目・外国語科目(517KB)

先輩からのメッセージ

学んだことの全てが
今につながっています


大学で4年間、ポップスに向き合って、様々な知識、技術を幅広く学びました。
卒業制作のレコーディングでは、先生方や演奏する学生たちの手を通して、自分のアイディアが思いがけないものになったことが感動的でした。大学で学んだ演奏や録音技術などの全てが今につながり、シンガーソングライターの仕事に大きなやりがいを感じています。

シンガーソングライター
澤部 渡さんWataru Sawabe
サウンドプロデュースコース卒業
東京都 | 城西大学付属城西高等学校出身

2017大_サンプロ_sawabe

profile
卒業後に自主レーベルを立ち上げ、2016 年インディーレーベル「カクバリズム」に移籍。アルバム「CALL」が絶賛される。マルチプレイヤーとして、川本真琴、鈴木慶一、スピッツらのレコーディング、ライブに参加。テレビ東京系ドラマ「山田孝之のカンヌ映画祭」で音楽を担当。

資料請求2017
資料請求

受験生NAVI

サウンドプロデュースコース(2017年度予定カリキュラム)

↓横にスクロールできます

※教養科目(必修・選択)、外国語科目は除く
 1年次2年次3年次4年次



  • サウンドプロデュース①
  • ポピュラー作曲・編曲法①
  • ソングライティング演習①
  • ポピュラー音楽概論 ■ 録音制作Ⅰ・Ⅱ
  • ミュージックビジネスと社会
  • ライブビジネスと社会
  • サウンドプロデュース②
  • ポピュラー作曲・編曲法②
  • ソングライティング演習②
  • 録音制作Ⅲ
  • サウンドプロデュース③
  • 音楽プロデュース論
  • サウンドプロデュース④





  • ポピュラー・ジャズピアノⅡ①
  • ポピュラーヴォーカルⅡ①
  • インストゥルメンツⅡ①
  • ポピュラー・ジャズピアノⅡ②
  • ポピュラーヴォーカルⅡ②
  • インストゥルメンツⅡ②
  • 映像の音楽
  • ポピュラー実技Ⅰ①
  • ポピュラーアンサンブル①
  • ポピュラー作曲・編曲法③
  • スタジオワークス①
  • オーケストレーション
  • ポピュラー実技Ⅰ②
  • ポピュラーアンサンブル②
  • ポピュラー作曲・編曲法④
  • スタジオワークス②
  • 基本ソルフェージュ①~③  ・聴音・視唱ソルフェージュ①~③  ・鍵盤ソルフェージュ①~③  ・総合ソルフェージュ①~③



  • ピアノⅡ①
  • 鍵盤演奏表現Ⅰ
  • 合唱①
  • ミュージックセオリー(初級・中級・上級)
  • 鍵盤音楽の歴史と作品
  • ジャズの歴史と作品
  • 簿記・会計入門
  • 日本古典芸能Ⅰ・Ⅱ
  • 舞台芸術概論
  • 音楽療法概説
  • 舞台スタッフ論①・②
  • 声楽Ⅱ①
  • リトミック①
  • 西洋音楽史Ⅰ
  • アートマネジメント概論Ⅰ・Ⅱ
  • 発達心理学
  • ダンス
  • 障がい児教育概論
  • パフォーマンス①
  • ピアノⅡ②
  • 鍵盤演奏表現Ⅲ・Ⅳ
  • デジタルミュージック概論
  • PA演習
  • 芸術関係法規
  • 芸術文化環境論
  • 日本古典芸能Ⅲ
  • 器楽の歴史と作品
  • ミュージカルの歴史と作品
  • ステージマネージャー演習①
  • 日本音楽概論Ⅰ・Ⅱ
  • 音楽心理学
  • 介護概論
  • 海外研修Ⅱ・Ⅳ
  • サウンドプロデュース④
  • 声楽Ⅱ②
  • リトミック②
  • ポリフォニー演習
  • 経営学Ⅰ
  • 芸術文化と社会Ⅱ
  • 医学概論
  • オペラの歴史と作品
  • 演劇の歴史と作品
  • 舞踊の歴史と作品
  • 民族音楽概論Ⅰ・Ⅱ
  • 西洋音楽史Ⅱ
  • 社会福祉概論
  • パフォーマンス②
  • 鍵盤演奏表現Ⅱ
  • 指揮法Ⅰ
  • 音楽美学
  • 経営学Ⅱ
  • ステージマネージャー演習②
  • 作曲・編曲法Ⅱ
  • 環境音楽概論Ⅰ・Ⅱ
  • 音楽情報論
  • フィールドインターンシップ①
  • 合奏Ⅱ
  • 伴奏法Ⅱ
  • 文化政策論Ⅰ・Ⅱ
  • 舞台機構調整演習
  • 看護学演習
  • 日本伝統音楽演習Ⅰ・Ⅱ
  • 対位法
  • パフォーマンス③
  • 海外研修Ⅴ
  • ステージマネージャー演習③
  • フィールドインターンシップ②
  • パフォーマンス④

Points!

P17サンプロ

サウンドプロデュース
自分の音楽を表現するためには、人々に何を、いかに伝えていくのかを考えることが大切です。音楽制作の基本からスタートし、プロデュースする立場で音楽を捉えながら創作を重ねます。

P17スタジオワークス

録音制作 、スタジオワークス
学生が制作した楽曲のレコーディングを行い、実践的なスタジオワークを学びます。プロデューサー、エンジニアとしての立場を経験します。

P17スタジオワークス

ポピュラー実技Ⅰ
個人レッスンで、専攻する楽器のベーシックトレーニングと課題曲の演奏から、基礎能力と演奏技術を
修得。アンサンブルやライブにも応用し、音楽力を高めます。

先輩からのメッセージ

実践力を養う刺激的な日々と
攻めの姿勢でつかんだプロへの足がかり


人々の心を揺さぶるような作曲家、プロデューサーを目指して入学しました。大学では現在携わっているポピュラー音楽の分野に必要な実践力を身につけることができました。これからの時代はマルチな能力を求められるので、音楽制作や録音技術だけでなく、楽器演奏を並行して学べたことが大きな武器になっています。興味や疑問を積極的にぶつけられる先生方との交流も刺激的でした。そこで培った攻めの姿勢は、プロへの足がかりとなりました。


サウンドクリエイター
KOUGA
サウンドプロデュースコース卒
東京都 | 若葉総合高等学校卒

P16KOUGA

profile
2015年4月、musicるTV『ミリオン連発音楽作家塾』第3期生として出演、℃-uteに楽曲を提供する。ピアノ兼作曲を担当するピアノヴォーカルユニット「PeaPntTail」で天下一音楽会の最終選考に出演(Zepp東京)。

資料請求2017
資料請求

受験生NAVI

PAGE TOP

TOP