昭和音楽大学 昭和音楽大学短期大学部 昭和音楽大学大学院
大学_音楽教養2016バナー
音楽教養コース/大学
  • 全て
  • 受験生
  • お知らせ
  • 在学生
テキストの色がタブに反映されます→文字色
音楽教養コース 新設
音楽教養 コース

最も幅広い選択肢で総合的音楽人を目指し、
音楽を社会に生かすキャリアへとつなぐ


音楽との多様な関わり方を実現
作曲家、作品、楽器の研究、音楽史をはじめ多岐にわたる音楽教養を身につけます。その中で関心ある分野についての専門知識を深め、音楽と社会をつなぐキャリアを開拓していきます。

幅広い選択肢をもつ実技レッスン
実技の選択肢の幅が広く、ピアノ、声楽、器楽、作曲からジャズ・ポピュラーやバレエまで、希望に応じた4年間の実技レッスンが履修できることにより、独自の目標が設定できます。

information

実技から西洋音楽史・音楽理論、音楽療法、運営系まで、幅広い専門分野の学びを通じて自分らしい音楽との関わり方を探ります。

音楽教養_Point!

↓横にスクロールできます

 
 1年次2年次3年次4年次



  • 音楽教養基礎
  • 楽器研究
  • 作曲家・作品研究
  • 西洋音楽史Ⅰ
  • 音楽教養特論 
  • 音楽教養演習Ⅰ
  • 音楽教養演習Ⅱ
  • 音楽教養演習Ⅲ
  • 卒業研究





  • ピアノ①
  • 教養器楽Ⅰ①
  • 電子オルガン①
  • 声楽①
  • バレエ①
  • ポピュラー・ジャズ実技①
  • 作曲①
 ⇒実技は選択科目として4年間履修することも可能です。
  • ピアノⅡ①
  • 弦管打楽器Ⅰ①
  • 電子オルガンⅡ①
  • ポピュラー・ジャズピアノⅡ①
  • ポピュラーヴォーカルⅡ①
  • インストゥルメンツⅡ①
  • 声楽Ⅱ①
  • バレエⅡ①
  • 作曲Ⅱ①
  • オルガンⅡ①


● 基本ソルフェージュ①~③ ● 聴音・視唱ソルフェージュ①~③ ● 鍵盤ソルフェージュ①~③ ● 総合ソルフェージュ①~③

 

※上記以外の科目は下記をご参照ください
 ■ 専門科目(選択)(570KB) 
 ■ 教養科目・外国語科目(517KB)

Pick Up

2017大_音楽教養基礎

音楽教養基礎
音楽学の教員のもとで、作曲家、作品、楽譜、演奏家などについての専門知識を修得し、音楽を学ぶ上で重要な基礎を身につけます。

2017_音楽教養_西洋音楽史Ⅰ

西洋音楽史Ⅰ
西洋芸術音楽の各時代の特徴と、その時代を代表する基本的な作曲家や作品について学びます。

2017_作曲家・作品研究

作曲家・作品研究
主要な作曲家の生涯や時代背景を探り、作品について学びます。学生自身による主体的な調査研究およびその発表の機会も設けています。

先生からのメッセージ

音楽を生かして「何か」がしたい! という方へ
自分の個性や能力を生かす「何か」を探してみませんか


昔は、音大卒イコール演奏家でした。しかし今は時代も社会も変わり、人が音楽に求めるものも変わりつつあります。社会も人の価値観も激動する中で、「音楽にできること」は何でしょうか。将来演奏家にならなくても、音楽について深く学びたい。音楽の素晴らしさを伝え、芸術と社会をつなぐ仕事をしたい。音楽を生かして「何か」がしたい!̶ そんな方は、自分自身のその「何か」をじっくり探してみませんか。4年の間に知識を蓄え、経験を積み、様々な個性を持った友人たちとともに学びながら視野を広げれば、自分の個性や能力を生かせる道が、きっと見えてきます。

 
有田 栄 教授Sakaë Arita

東京芸術大学音楽学部楽理科、同大学院音楽研究科修士課程、同博士後期課程修了。博士(音楽学)。執筆やTV、ラジオ音楽番組への出演、市民のための公開講座などを通じ、古楽から現代音楽まで様々な音楽の紹介に務める。NHK-FM「オペラ・ファンタスティカ」パーソナリティ。

大学音楽教養6

主な就職先

K-BALLET COMPANY団員、NBAバレエ団団員、スターダンサーズ・バレエ団団員、東京シティ・バレエ団団員、谷桃子バレエ団団員、 チャコット・カルチャースタジオ講師、ツルタバレエ芸術学校講師、劇団四季、東京ディズニーリゾート エンターテイナー、サンリオピューロランド エンターテイナー、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン エンターテイナー、昭和音楽大学附属音楽・バレエ教室講師 ほか

資料請求2017
資料請求

受験生NAVI

大学音楽教養1
音楽教養コース
最も幅広い選択肢で総合的音楽人を目指し、音楽を社会に生かすキャリアへとつなぎます
音楽と、音楽に関わる多様な分野を学修
作曲家や作品、音楽ジャンルなどについて幅広い知識と教養を身につけながら、コンサートの企画・制作・運営、そして音楽療法など音楽と関わる多様な分野についても学修します。

幅広い選択肢を持つ実技科目
ピアノ、声楽、器楽、作曲からジャズ・ポピュラーやバレエまで、多様な学習歴や希望に応じて、実技科目の履修の仕方を自分で決められることが大きな特長です。実技の複数選択や、年次ごとの変更も可能です。

キャリアに生かされる、独自の学び
学生が自ら独自の学び方や目標を設定することができ、獲得した専門技術や知識を活用して音楽と社会をつなぐキャリアを開拓することができるコースです。

information

短大・各コースからの編入学が可能です。

短期大学部の各コースからの編入学が可能になります。さらに学修を続けたい方、教職課程の履修者で、高等学校、中学校の一種免許状の取得を目指したい方に、進学の道が開けています。

大学音楽教養2

音楽教養コース

↓横にスクロールできます

 1年次2年次3年次4年次
バレエの正確な
テクニックを身につける
多様なジャンルの
ダンスを学び、幅を広げる
指導者に必要な専門科目を
学び、実習を行う
技術と理論を備え、
優れた実演と指導を追求



  • バレエ・クラスⅠ①
  • バレエ演習Ⅰ①
  • バレエ演習Ⅱ①
  • バレエ演習Ⅲ①
  • バレエ演習Ⅳ①
  • バレエ史
  • 解剖学
  • バレエ指導法演習①
  • バレエ用語演習
  • バレエ音楽演習①
  • バレエ・クラスⅠ②
  • バレエ演習Ⅰ②
  • バレエ演習Ⅱ②
  • バレエ演習Ⅲ②
  • バレエ演習Ⅳ②
  • 動作学
  • 舞踊心理学
  • バレエ指導法演習②
  • 振付創作法①
  • バレエ・クラスⅠ③
  • バレエ演習Ⅰ③
  • バレエ演習Ⅱ③
  • バレエ演習Ⅲ③
  • バレエ演習Ⅳ③
  • バレエ学概論
  • バレエ指導法演習③
  • 振付創作法②
  • バレエ・クラスⅠ④
  • バレエ演習Ⅰ④
  • バレエ演習Ⅱ④
  • バレエ演習Ⅲ④
  • バレエ演習Ⅳ④
  • 卒業論文





  • ピアノⅡ①
  • 鍵盤演奏表現Ⅰ
  • ※いずれか1科目を必ず選択
   



  • 声楽Ⅱ①
  • 合奏Ⅳ①
  • 合唱①
  • バレエ・クラスⅡ①
  • バレエ・クラスⅢ①
  • バレエ・クラスⅣ①
  • バレエ・クラスⅤ①
  • バレエ演習Ⅴ①
  • バレエ演習Ⅵ①
  • バレエ演習Ⅶ①
  • ハーモニー演習①
  • 音楽基礎演習
  • 舞台衣裳製作法
  • 栄養学演習
  • 児童心理
  • 舞台制作概論
  • アートマネジメント概論
  • 舞台スタッフ論
  • パフォーマンス①
  • 発達心理学
  • ポピュラー音楽概論
  • 基本ソルフェージュ i~iii
  • 視唱ソルフェージュ i~vi
  • 聴音ソルフェージュ i~vi
  • 鍵盤ソルフェージュ i~vi
  • 総合ソルフェージュ i~vi
  • ピアノⅡ②
  • 声楽Ⅱ②
  • 舞踊譜演習①
  • 鍵盤演奏表現Ⅲ・Ⅳ
  • 合奏Ⅳ②
  • 合唱②
  • バレエ・クラスⅡ②
  • バレエ・クラスⅢ②
  • バレエ・クラスⅣ②
  • バレエ・クラスⅤ②
  • バレエ演習Ⅴ②
  • バレエ演習Ⅵ②
  • バレエ演習Ⅶ②
  • バレエ音楽演習②
  • ハーモニー演習②
  • 音楽美学
  • ステージマネージャー演習
  • パフォーマンス②
  • 海外研修Ⅱ・Ⅳ
  • 総合ソルフェージュ vii
  • 指揮法
  • バレエ・クラスⅡ③
  • バレエ・クラスⅢ③
  • バレエ・クラスⅣ③
  • バレエ・クラスⅤ③
  • バレエ演習Ⅴ③
  • バレエ演習Ⅵ③
  • バレエ演習Ⅶ③
  • 看護学演習
  • 運動生理学
  • 舞踊譜演習②
  • 演出論
  • パフォーマンス③
  • 海外研修Ⅴ
  • バレエ・クラスⅡ④
  • バレエ・クラスⅢ④
  • バレエ・クラスⅣ④
  • バレエ・クラスⅤ④
  • バレエ演習Ⅴ④
  • バレエ演習Ⅵ④
  • バレエ演習Ⅶ④
  • 合奏Ⅳ④
  • バレエ美学
  • バレエ指導法演習④
  • パフォーマンス④

大学音楽教養3

楽器研究オーケストラで使用される楽器について、それぞれの構造、演奏法、特色などを、実演を交えて詳しく学
びます。

大学音楽教養4

音楽教養基礎
音楽学の教員のもとで、作曲家、作品、楽譜、演奏家などについての専門知識を獲得し、音楽を学ぶ上で重要な基礎を身につけます。

大学音楽教養5

作曲家・作品研究
主要な作曲家の生涯や時代背景を確認しながら、作品について学びます。学生自身による主体的な調査研究およびその発表の機会も設けています。

教授からのメッセージ

音楽を生かして「何か」がしたい! という方へ
自分の個性や能力を生かす「何か」を探してみませんか


昔は、音大卒イコール演奏家でした。しかし今は時代も社会も変わり、人が音楽に求めるものも変わりつつあります。社会も人の価値観も激動する中で、「音楽にできること」は何でしょうか。将来演奏家にならなくても、音楽について深く学びたい。音楽の素晴らしさを伝え、芸術と社会をつなぐ仕事をしたい。音楽を生かして「何か」がしたい!̶ そんな方は、自分自身のその「何か」をじっくり探してみませんか。4年の間に知識を蓄え、経験を積み、様々な個性を持った友人たちとともに学びながら視野を広げれば、自分の個性や能力を生かせる道が、きっと見えてきます。

 
有田 栄 教授Sakaë Arita

東京芸術大学音楽学部楽理科、同大学院音楽研究科修士課程、同博士後期課程修了。博士(音楽学)。執筆やTV、ラジオ音楽番組への出演、市民のための公開講座などを通じ、古楽から現代音楽まで様々な音楽の紹介に務める。NHK-FM「オペラ・ファンタスティカ」パーソナリティ。

大学音楽教養6

主な就職先

K-BALLET COMPANY団員、NBAバレエ団団員、スターダンサーズ・バレエ団団員、東京シティ・バレエ団団員、谷桃子バレエ団団員、 チャコット・カルチャースタジオ講師、ツルタバレエ芸術学校講師、劇団四季、東京ディズニーリゾート エンターテイナー、サンリオピューロランド エンターテイナー、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン エンターテイナー、昭和音楽大学附属音楽・バレエ教室講師 ほか

資料請求2017
資料請求

受験生NAVI

PAGE TOP

TOP