昭和音楽大学 昭和音楽大学短期大学部 昭和音楽大学大学院

教育方針・ポリシー・学修成果

大学

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教育目的
昭和音楽大学は、教育基本法及び学校教育法にしたがい、広く知識を授けるとともに、音楽を中心としたさまざまな領域に関する技能、理論及び応用を深く教授研究し、もって広い視野と高い識見を持つ人材育成を行い、文化の向上と社会の福祉に寄与することを目的とする。

音楽学部

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3つのポリシー
アドミッションポリシー(入学者受け入れ方針)
本学は、「礼・節・技の人間教育」を建学の精神とし、各々の専門分野における実践的な能力を備えた教養豊かな人材を育成することを目的としています。建学の精神と教育目的を理解し、基礎的な演奏技術や専門知識だけではなく、基礎的な学力と豊かな人間性を併せ持ち、将来、音楽人として社会に貢献することが期待できる資質・能力を有する人材を受け入れます。

【受験生の皆さんへ】
昭和音楽大学は、入学後、本学での学修が充実したものとなるよう、「アドミッションポリシー」(入学者受入方針)を定めています。「アドミッションポリシー」は、入学前に身に付けておいていただきたい学力や資質・能力を示すもので、これに基づいて、入学試験科目を設定しています。
入学試験科目はコースごとに定めていますが、共通して身につけておくことが望ましい知識や能力、態度は以下のとおりです。

・楽典や音楽理論の基礎知識
・ソルフェージュの基礎能力(楽譜を読む、書く、歌う力、音を聴く力)
・外国語(英語)の基礎力(読む、書く、聞く、話す力)
・音楽・芸術の各分野に応じた基礎的な技術及び能力
・音楽・芸術について思考し、判断し、自ら表現する力 
・多様な人々の中で、主体性を持って意欲的に学ぶ態度

カリキュラムポリシー(教育課程編成・実施の方針)
本学は、建学の精神に基づき教育目的を達成するために、各コースの教育課程を「専門科目」、「外国語科目」、「共通科目」の3領域に区分して編成し実施しています。コースごとに定められたカリキュラムを4年間履修することにより、幅広い専門知識、高い技能や応用能力に加えて、社会人として求められる汎用的能力も学修成果として獲得できるように配慮されています。また、卒業後の進路や将来の目標を考える指針として、キャリア教育科目を適切に位置づけています。

ディプロマポリシー(学位授与の方針)
本学は、所定のカリキュラムにおいて厳格な成績評価のもとに単位を修得した者について、各コースの専門的学修成果および汎用的学修成果を獲得し、建学の精神に基づき教育目的を達成し、社会に貢献できる人材であると認め、各々の専門分野に応じて学士(音楽)または学士(芸術)の学位を授与します。
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人材養成目的
音楽芸術表現学科
音楽芸術表現学科は、国際的な視野をもって幅広いジャンルの音楽作品を創造できる、または舞台等で実践的に活躍できる人材を育成するために専門教育を行う。

作曲・音楽デザインコースにおいては、アカデミックな音楽能力を基盤として豊かな創造力を持つ芸術音楽の作曲家またはコンピューターを始めとするデジタルテクノロジーを駆使した作品を制作できる作曲家を育てる。
サウンドプロデュースコースにおいては、様々なジャンルの音楽に精通し、音楽産業界に幅広く貢献できるクリエイター、プロデューサーを育てる。
指揮コースにおいては、音楽作品に対する洞察力を養い、芸術性豊かな表現を創造する指揮者を育てる。
ピアノミュージッククリエイターコース、ピアノ指導者コース、ピアノ演奏家コース、オルガンコース、電子オルガンコース、弦・管・打楽器コース、ウインドシンフォニーコース、弦・管・打楽器演奏家Ⅰコース、弦・管・打楽器演奏家Ⅱコースは、個々の学修者の目指す
将来像を尊重し、ソロやアンサンブルの演奏家、優れた指導者を育てる。
ジャズコース、ポピュラー音楽コースにおいては、表現技術を総合的に学び、多方面で活躍できる優れたミュージシャンを育てる。
声楽コースにおいては、ベルカント唱法に根ざしたきめ細かい指導により、歌い手としての基礎能力を身につけると共にオペラ教育と海外研修を通じて西欧文化を吸収し、協調性や国際性を養い、個性と創造性豊かな音楽家を育てる。

音楽芸術運営学科
本学の音楽芸術運営学科は、幅広く芸術文化活動を展開できる指導者・スペシャリストを育成するために専門教育を行う。アートマネジメントコース、舞台スタッフコースにおいては、自分自身の美学を持ち、感動を大切にできる運営のスペシャリストやクリエー ターを育てる。音楽療法コースにおいては、音楽療法の専門知識を持つスペシャリスト、ならびに臨床での実践力を併せ持つ音楽療法士を育てる。バレエコース、ミュージカルコースにおいては、舞台芸術にかかわる優れた表現者・指導者を育てる。
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学修成果
本学で4年間学ぶことにより、幅広い専門知識、高い技能や応用能力に加えて、社会人として求められる汎用的能力も学修成果として獲得することができます。この学修成果をもとに、学士として、生涯にわたって芸術とかかわることにより、広い視野と高い識見ならびに強い向上心をもった豊かな社会生活を送ることが期待できます。

専門的能力

<表現分野における専門的能力>
基礎力:継続的訓練を通してソルフェージュ能力等音楽の基礎力を高めることができる。
技術力:徹底した実技指導を通して、各個人の技術力を高めることができる。
専門知識:音楽理論や音楽史等の学修を通して作曲家や作品についての理解を深め、専門分野の表現に生かすことができる。
表現力:さまざまな演奏形態を専門的に学び、専門分野における自らの表現力を高めることができる。

<運営分野における専門的能力>
専門知識:さまざまな専門科目を通してその知識を獲得し、それぞれの分野における実践に役立たせることができる。
実践的活動能力:さまざまな実践体験のできる科目を通して、アートマネジメント、舞台技術、音楽療法に関する幅広い能力を向上させることができる。

汎用的能力(学部共通)

コミュニケーション能力:専門科目の授業やレッスン、および共通科目の授業等を通じて人間関係の形成を学び、社会人として必要な自己表現力と他者理解力を養うことができる。チームワーク及びリーダーシップについても理解を深め、発揮することができる。
表現力及び論理的思考力:共通科目を通じて、論理的な文章の読み方、書き方を学ぶとともに思考力が身に付く。日本語や外国語で自分の意見をわかりやすく表現し、伝えることができる。
情報活用能力:情報を的確に収集・分析・理解し、活用・管理することができる。
課題解決力:多角的な考察をもとに現状を分析整理し、問題や課題を発見するとともに、目標を設定し論理的にこれらを解決することができる。
創造的思考力:専門的能力と汎用的能力とを結び付け、獲得した知識・技能・態度等を活用し、創造的な思考力を発揮することができる。

音楽専攻科

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3つのポリシー
アドミッションポリシー(入学者受け入れ方針)
・音楽大学卒業程度の音楽力を有すること
  専攻分野の技術・技能を習得していること
  音楽全般についての知識があること
・技術、技能を高めるとともに、知識を深める意欲があること

カリキュラムポリシー(教育課程編成・実施の方針)

器楽専攻より高度な技術の修得、また音楽的教養を高めて表現力の向上を目指す。ソロとアンサンブルの形態により専攻実技を中心に専門技術を修得する。また楽曲分析を通じて音楽作品に対する解釈を深める。
声楽専攻高度なベルカント唱法の技術の向上、また音楽的教養を高めて表現力の向上を目指す。歌曲研究ⅠⅡⅢにおいて、日本、ドイツ、イタリア近代歌曲を学び、幅広い歌曲のレパートリーから個々の分野の歌唱法を修得する。また楽曲分析を通じて音楽作品に対する解釈を深める。

ディプロマポリシー(学位授与の方針)

器楽専攻高度な技術と幅広い教養を身につけ、楽曲を論理的に解釈できるようになるとともに、ソロとアンサンブルの形態で演奏表現できるようになる。
声楽専攻高度なベルカントの技術と幅広い教養を身につけ、楽曲を論理的に解釈できるようになる。また、日本、ドイツ、イタリア近代歌曲を演奏表現できるようになる。

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人材養成目的
本学の音楽専攻科は、音楽学部で修得した技術、知識を基礎として、より高度な技術と音楽の専門知識を有する人材を育てる。

短期大学部

音楽科

開閉
教育目的
昭和音楽大学短期大学部は、教育基本法及び学校教育法にしたがい、音楽を中心とした専門の技能、理論を深く教授研究し、実践的能力を備えた教養豊かな人材の育成をもって、文化の向上と社会の福祉に寄与することを目的とする。
開閉
3つのポリシー
アドミッションポリシー(入学者受け入れ方針)
本学は、「礼・節・技の人間教育」を建学の精神とし、各々の専門分野における実践的な能力を備えた教養豊かな人材を育成することを目的としています。建学の精神と教育目的を理解し、基礎的な演奏技術や専門知識だけではなく、基礎的な学力と豊かな人間性を併せ持ち、将来、幅広い音楽的教養を活かして社会に貢献することが期待できる資質・能力を有する人材を受け入れます。

【受験生の皆さんへ】
昭和音楽大学は、入学後、本学での学修が充実したものとなるよう、「アドミッションポリシー」(入学者受入方針)を定めています。「アドミッションポリシー」は、入学前に身に付けておいていただきたい学力や資質・能力を示すもので、これに基づいて、入学試験科目を設定しています。
入学試験科目はコースごとに定めていますが、共通して身につけておくことが望ましい知識や能力、態度は以下のとおりです。
 
・楽典や音楽理論の基礎知識
・ソルフェージュの基礎能力(楽譜を読む、書く、歌う力、音を聴く力)
・外国語(英語)の基礎力(読む、書く、聞く、話す力)
・音楽・芸術の各分野に応じた基礎的な技術及び能力
・音楽・芸術について思考し、判断し、自ら表現する力 
・多様な人々の中で、主体性を持って意欲的に学ぶ態度

カリキュラムポリシー(教育課程編成・実施の方針)
本学は、建学の精神に基づき教育目的を達成するために、各コースの教育課程を「専門科目」、「外国語科目」、「教養・基礎科目」の3領域に区分して編成し実施しています。コースごとに定められたカリキュラムを2年間履修することにより、専門知識や技能に加えて、社会人として求められる汎用的能力も学修成果として獲得できるように配慮されています。また、卒業後の進路や将来の目標を考える指針として、キャリア教育科目を適切に位置づけています。

ディプロマポリシー(学位授与の方針)
本学は、所定のカリキュラムにおいて厳格な成績評価のもとに単位を修得した者について、各コースの専門的学修成果および汎用的学修成果を獲得し、建学の精神に基づき教育目的を達成し、社会に貢献できる人材であると認め、各々の専門分野に応じて短期大学士(音楽)または短期大学士(芸術)の学位を授与します。
開閉
人材養成目的
本学の音楽科は、各々の専門分野における実践的な能力を備えた教養豊かな人材を育成するために専門教育を行う。 各コースにおいては、基礎を学び多くの実践の場を経験することで、専門性の高い技術・知識を身につける。
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学修成果
本学で2年間学ぶことにより、専門知識や技能に加えて、社会人として求められる汎用的能力も学修成果として獲得することができます。この学修成果をもとに、短期大学士として、生涯にわたって芸術とかかわることにより、向上心をもった豊かな社会生活を送ることが期待できます。

専門的能力
各コースの獲得できる専門的能力はこちら(167KB)
基礎力:継続的訓練を通してソルフェージュ能力等音楽の基礎力を高めることができる。
技術力:徹底した実技指導を通して、各個人の技術力を高めることができる。
専門知識:音楽理論や音楽史等の学修を通して作曲家や作品についての理解を深め、専門分野の表現に生かすことができる。
アンサンブル能力:さまざまな形態のアンサンブルによる演奏を実践的に体験し、適切に表現することができる。
他のジャンルに対する理解力:他コースの成果発表や、学生相互のコミュニケーションを通して、音楽や芸術の幅広いジャンルを理解することができる。

汎用的能力(各コース共通)
コミュニケーション能力:専門科目の授業やレッスン、および教養・基礎科目の授業等を通じて人間関係の形成を学び、社会人として必要な自己表現力と他者理解力を養うことができる。チームワーク及びリーダーシップについても理解を深め、発揮することができる。文章表現力及び論理的思考力:教養・基礎科目を通じて、論理的な文章の読み方、書き方を学ぶとともに思考力が身に付く。筆記試験のほかレポート課題や各種提出書類の作成を通じて文章表現力を向上させることができる。
外国語力:外国語の学修を通じて、読み、書き、聞き、話す能力が身に付き、社会や文化の多様性を理解し、国際的な視野を養うことができる。
情報活用能力:学生生活全般において情報収集の能力が身に付き向上するとともに、必要な情報を選択して活用することができる。
課題解決力:現状を分析し、問題や課題を発見し、論理的にこれらを解決することができる。

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