昭和音楽大学 昭和音楽大学短期大学部 昭和音楽大学大学院

受験生Q&A

入試

受験票が届かない/受験票を紛失してしまった

入試広報室(フリーダイヤル:0120-86-6606)までご連絡ください。
また、上京するため、受験票が受け取ることができない場合等は事前にご連絡ください。

お問い合わせ:入試広報室

試験当日、受験票を忘れてしまったら、どうしたら良いですか?

そのまま試験会場までお越しください。事務局にて受験票を忘れた旨、お伝えください。受験票を再発行いたします。
お問い合わせ:入試広報室

入試要項・学校案内が欲しい

資料請求フォームよりご請求ください。入学試験要項や学校案内等を送付いたします。
資料請求ページへ
お問い合わせ:入試広報室

AO入試の出願は早い方が有利ですか

時期によって有利、不利はありません。
お問い合わせ:入試広報室

社会人入試は実施していますか

大学・音楽芸術運営学科(アートマネジメント、舞台スタッフ、音楽療法、音楽教養コース)にて実施しています。
社会人入試のページへ
お問い合わせ:入試広報室

複数の学科・コースを併願する場合、志願票・調査書は何枚必要ですか

一つの試験方式で複数の学科・コースを受験する場合(併願といいます)は、志願票・調査書は1枚となりますが、学部・短大との併願の場合、曲目票などそれぞれの用紙に記入してください。
お問い合わせ:入試広報室

入学試験場はどこですか

南校舎となります。それぞれの試験科目の時間や練習室のご利用方法などはご出願受付後にお送りする受験票とともにご案内をお送りします。
交通案内ページへ

入学試験場の下見はできますか

オープンキャンパスやコース別説明会時に行なうキャンパスツアーをご利用ください。
オープンキャンパスページへ
お問い合わせ:入試広報室

一度不合格になったらもう出願はできませんか

他のコースや楽器も含め出願可能です。
お問い合わせ:入試広報室

第2志望の学科・コースに合格し入学手続きを済ませた後に、第1志望の学科・コースに合格した場合、入学するコースを変更することはできますか

可能です。既に納入済みとなっている学費は変更する学科・コースへ振り替えします。
お問い合わせ:入試広報室

試験場に時計はありますか

持参することをお勧めします。なお、携帯電話を時計がわりに使用することはできません。
お問い合わせ:入試広報室

入学試験時の宿泊先はどこに相談すればよいですか

入試要項にご案内を掲載しておりますが、斡旋はしておりませんので直接ホテルにお問い合わせください。
お問い合わせ:入試広報室

複数コースを同時に受験できますか

可能です。学部バレエコースと短大バレエコース、または短大音楽教養コースとの併願や、アートマネジメントコースと舞台スタッフコースとの併願など多岐に渡り可能です。詳細は入学試験要項でご確認ください。
入学試験要項ページへ

試験当日に保護者は同伴できますか

ご家族の方もご一緒にお越しいただいて構いません。ただし受験生控室、試験場への入場はお断りしております。
お問い合わせ:入試広報室

受験時の服装はどうすればよいですか

特に定めておりません。受験しやすい服装でお越しください。
なお、上履きやスリッパは必要ありません。
お問い合わせ:入試広報室

入試期間中、練習用ピアノの貸出はありますか

入試前日より貸し出しをしております(無料)。詳細は出願後にお送りする案内に記載しておりますのでご覧ください。
お問い合わせ:入試広報室

入学手続後に入学を辞退する場合、既に納めた学費は返還されますか

入学金を除いた納付金を返還しますので、入試広報室までお電話でご連絡をください。辞退願のご提出方法を説明いたします。
辞退願受理後、納付金変換の手続をいたします。
※ただし、本学が定める期間内に辞退手続をした方に限ります。
学費ページへ
お問い合わせ:入試広報室

入学試験当日に学生食堂は営業していますか?

営業しています。詳細は出願後にお送りする案内に記載しておりますのでご覧ください。
お問い合わせ:入試広報室

講習会・オープンキャンパス

講習会・オープンキャンパスについて教えてほしい

毎年、5月~7月に全国各地で受験講習会を実施している他、夏期講習会、秋の受験講習会、冬期講習会と年間を通して様々な講習会を実施しています(一部有料)。
また、オープンキャンパスもコース別から全学的なのものまで年間を通して実施していますので、是非ご参加ください。
開催日等のスケジュールは、本学ウェブサイトで随時更新しておりますので、こちらでご確認ください。
講習会ページへ
オープンキャンパスページへ

なお、資料請求を頂きますと以降の各種ご案内をお送りさせて頂いております。是非ご活用ください
資料請求ページへ
お問い合わせ:入試広報室

講習会やオープンキャンパスなどのイベントの参加は合否に関係しますか

講習会などの参加有無は合否には関係しませんが、参加することで、実技やその他の科目の実力の向上につながるだけでなく、本学の入学試験についてより一層理解を深める良い機会ともなりますので、是非ご参加ください。
また、入試対策クリニックは入試に向けての具体的な対策ができますのでお勧めです。


講習会ページへ
オープンキャンパスページへ
お問い合わせ:入試広報室

学校の見学はできますか

事前に入試広報室までご連絡ください。土日祝日を除く、9:00から17:00までの時間で見学が可能です。
※夏期一斉休業、年末年始、入試等で入校できない期間もございます。ご了承ください。
また、オープンキャンパスでは、キャンパスツアーもありますので是非ご参加ください(日程によってホール見学も含まれます)
オープンキャンパスページへ
お問い合わせ:入試広報室

奨学金

奨学金制度・給費生制度について知りたい

本学では、学内の奨学金をはじめ、日本学生支援機構や地方公共団体、民間団体などの多様な奨学金の募集があり、貸与・贈与の種別、金額、出願資格も様々です。
オープンキャンパスでも奨学金説明会を実施しますので是非ご参加ください。
希望者は出願時に申請する必要があります。
奨学金制度ページへ

また、本学には給費生制度もあります。詳しくは本学のガイドブックをご覧になるか、学生課までお問い合わせください。
給費生制度ページへ

なお「日本学生支援機構奨学金」については高校3年生の時点で申し込める「予約採用」の制度もあります。詳しくは、高校の担任の先生にお問い合わせください。

お問い合わせ:学生課

施設・設備

昭和音大の施設を利用したい

音大受験生向けに図書館を開放しています。
詳細はこちら
図書館ページへ
お問い合わせ:図書館課

就職・進路

就職支援について知りたい

本学では、就職希望の学生に対し、「就活スタートガイダンス」
「インターンシップ活用ガイダンス」「エントリーシート対策」「面接対策」
など一般企業の採用試験対策のガイダンスや講座も積極的に行っています。音楽で培った力を社会で活かすためのアピールポイントや自己PRの仕方などのアドバイスも行っています。
また、大手企業や公務員など多くの卒業生が多方面で活躍しています。
キャリアセンターページにリンク
お問い合わせ:キャリア支援室

学生生活・授業

学園祭について知りたい

昭和音大祭は毎年10月下旬~11月上旬に開催しています。
H27年度は10月31日と11月1日の二日間で開催いたしました。
毎年10月頃に特設サイトを開設しています。
学園祭ページへ
お問い合わせ:学生課

一人暮らしをしたいのですが、寮はありますか?

昭和音楽大学では、地方出身の学生が安心して生活を送れるように学生寮を用意しております。学生寮は専攻や学年の異なる学生達が共同生活を行っており、協調性やコミュニケーション能力を育むだけでなく、かけがえのない仲間との思い出づくりにも最適です。より有意義な大学生活を過ごすために、ぜひ学生寮をお役立てください。
入寮希望者は出願時に申請していただき、入試期間中に面接を実施いたします。
学生寮ページへ
お問い合わせ:学生課

クラブサークル活動について知りたい

本学では、多くのサークルが活動しています。詳しくは下記ページをご覧ください。
サークル・課外活動ページへ
お問い合わせ:学生課

資料請求
資料請求

PAGE TOP

TOP