オペラやその周辺領域における人材育成と芸術振興を
テーマに据え、調査・研究をしています。
テーマに据え、調査・研究をしています。
石田 麻子 | 昭和音楽大学 准教授 |
井上 建夫 | (公財)びわ湖ホール 理事長・館長 |
ドナ・エリクソン | 昭和音楽大学 教授 |
大島 正博 | (公財)神奈川芸術文化財団 事務局次長 |
岡山 廣幸 | 昭和音楽大学 教授 |
小畑 恒夫 | 昭和音楽大学 教授 |
酒井 健太郎 | 昭和音楽大学 専任講師 |
鈴木 とも恵 | 昭和音楽大学 専任講師 |
竹本 義明 | 名古屋芸術大学 学長 |
中村 孝義 | 大阪音楽大学 理事長・学長 |
平野 満 | コレペティトゥア、ひろしまアステールプラザ |
広渡 勲 | 昭和音楽大学 客員教授 |
星出 豊 | 昭和音楽大学 教授 |
三澤 寿喜 | 北海道教育大学 教授 |
水谷 彰良 | 音楽研究家、日本ロッシーニ協会 会長 |
はじめに | |||
根木昭 | |||
第1部 | 研究の概要 | ||
第2部 | 公開講座・研究会等レポート | ||
第1章 | ●シンポジウム・公開講座等のレポート | ||
1 | ペーター・コンヴィチュニー 公開講座&ワークショップ 2009 | レポート | 石田麻子 |
2 | マリエッラ・デヴィーア 声楽公開レッスン | レポート | 小畑恒夫 |
3 | 公開講座 音楽を読み解く ~作品解釈の過去と現在 | レポート | 三澤寿喜 |
4 | アルベルト・ゼッダ オペラ指揮ワークショップ ~ロッシーニ作品を題材に | レポート | 小畑恒夫 |
5 | エヴァ・メイ 声楽公開レッスン | レポート | 鈴木とも恵 |
6 | 公開講座 ヨーロッパの歌劇場で歌うためには ~オーディション、コンクールの実際 | レポート | 石田麻子 |
7 | 田中久子 声楽公開レッスン ~コレペティトゥアはいかにして歌手を育てるのか | レポート | 鈴木とも恵 |
8 | シンポジウム オペラ字幕のありかたを考える | レポート | 石田麻子 |
9 | 公開講座 現代におけるオペラ作曲 | (講師来日延期に伴い中止) | |
10 | アルベルト・ゼッダ レクチャー・コンサート | レポート | 昭和音楽大学オペラ研究所 |
11 | テレサ・ベルガンサ 声楽公開レッスン | レポート | 鈴木とも恵 |
第2章 | ●研究会のレポート | ||
1 | オペラ・フェスティヴァルを活用した観光・地域振興政策~オーストリア〈ブレゲンツ音楽祭〉を例に | レポート | 石田麻子 |
2 | チューリッヒ歌劇場インターナショナル・オペラ・スタジオにおける歌手育成 | レポート | 石田麻子 |
3 | マリインスキー劇場におけるオペラ歌手育成システム | レポート | 東佐智子 |
4 | ロッシーニ・オペラ・フェスティバルとロッシーニ・アカデミーの人材育成システム Ⅰ | レポート | 水谷彰良 |
[補論] アカデミア・ロッシニアーナ~ロッシーニ・オペラ・フェスティヴァルにおける演奏家育成システム | 水谷彰良 | ||
5 | ロッシーニ・オペラ・フェスティバルとロッシーニ・アカデミーの人材育成システム Ⅱ | レポート | 水谷彰良 |
6 | オペラ演出家・歌手育成の現在 | レポート | 平野満 |
7 | オペラ歌手育成の現在 ~ヨーロッパの歌劇場で歌うには | レポート | 石田麻子 |
8 | イタリアの歌劇場における人材の育成について ~ボローニャ歌劇場を例に | レポート | 鈴木とも恵 |
[資料] イタリア・オペラ学校(Scuola dell'Opera Italiana)の紹介パンフレットより | 訳 | 鈴木とも恵 | |
9 | オペラにおける舞台美術の今日的表現 | レポート | 酒井健太郎 |
10 | ベルカント教育の歴史と方法論─~18世紀から19 世紀半ばに至る声楽教育と音楽院における歌唱メソッドの確立 | レポート | 昭和音楽大学オペラ研究所 |
第3部 | 海外調査と国内調査 | ||
第1章 | ●海外調査 | ||
海外の劇場組織等における人材育成 | 石田麻子 | ||
第2 章 | ●国内調査 | ||
国内の組織における人材育成 | 昭和音楽大学オペラ研究所 | ||
第4部 | 関連研究の成果 | ||
1 | 我が国の劇場における人材育成の実際 | ||
Ⅰ びわ湖ホール声楽アンサンブル | 井上建夫 | ||
Ⅱ オペラ演出アカデミーの開催成果と課題 | 井上建夫・石田麻子 | ||
2 | ひろしまオペラルネッサンスにおける人材育成について | 平野満 | |
3 | オーケストラ人材の育成の現状・課題について | 竹本義明 | |
4 | ホール運営人材に関するニーズと育成手法 | 大島正博 | |
5 | オペラの字幕ソフトについての考察 | 小畑恒夫 | |
6 | ベルカント教育の歴史と方法論 ─16 世紀末~19世紀半ばの声楽教育とそのメソッド─ | 水谷彰良 | |
7 | ヘンデル舞台作品上演の課題 | 三澤寿吉 | |
第5部 | まとめ | ||
おわりに | |||
石田麻子、岡山廣幸、 小畑恒夫、広渡勲 |
第1回 | オペラ・フェスティヴァルを活用した観光・地域振興政策-オーストリア〈ブレゲンツ音楽祭〉を例に | チラシPDF |
2009年7月10日 霞ヶ関ナレッジスクエア | ||
講師:エヴァ・クライニッツ(ベルギー王立モネ劇場アーティスティック・プランニング・ディレクター) | ||
第2回 | チューリッヒ歌劇場インターナショナル・オペラ・スタジオにおける歌手育成 | チラシPDF |
2010年1月28日 昭和音楽大学内会議室 | ||
講師:光岡暁恵(ソプラノ) | ||
第3回 | マリインスキー劇場におけるオペラ歌手育成システム | チラシPDF |
2010年5月13日 昭和音楽大学内会議室 | ||
講師:東佐智子(ソプラノ) | ||
第4回 | ロッシーニ・オペラ・フェスティバルとロッシーニ・アカデミーの人材育成システム | チラシPDF |
2010年5月26日 昭和音楽大学内会議室 | ||
ゲスト・スピーカー:天羽明惠(ソプラノ)、山口佳子(ソプラノ) | ||
モデレーター:小畑恒夫(プロジェクト研究員、本学教授)水谷彰良(プロジェクト研究員) | ||
第5回 | ロッシーニ・オペラ・フェスティバルとロッシーニ・アカデミーの人材育成システム | チラシPDF |
2010年6月15日 昭和音楽大学内会議室 | ||
講師:アルベルト・ゼッダ(指揮者、ロッシーニ・オペラ・フェスティバル芸術監督、ロッシーニ・アカデミー学長) | ||
モデレーター:小畑恒夫(プロジェクト研究員、本学教授) | ||
通訳:富永直人((財)日本オペラ振興会) | ||
第6回 | オペラ演出家・歌手育成の現在 | チラシPDF |
2010年8月8日 アステールプラザ オーケストラ等練習場 | ||
講師:ペーター・コンヴィチュニー(オペラ演出家) | ||
通訳:蔵原順子 | ||
モデレーター:石田麻子(プロジェクト研究員、本学准教授)平野満(プロジェクト研究員、コレペティトゥア・アステールプラザ) | ||
第7回 | オペラ歌手育成の現在 ~ヨーロッパの歌劇場で歌うには | チラシPDF |
2010年9月13日 びわ湖ホール 小ホール | ||
講師:エヴァ・クライニッツ(シュトゥットガルト州立歌劇場 オペラ監督) | ||
通訳:内山奈美 | ||
第8回 | イタリアの歌劇場における人材の育成について~ボローニャ歌劇場を例に | チラシPDF |
2010年10月19日 昭和音楽大学南校舎1階 第2会議室 | ||
講師:小谷彩子(コレペティトゥア) | ||
第9回 (公開研究会) | オペラにおける舞台美術の今日的表現 | チラシPDF |
2010年12月20日(月) 17:00~18:30 | ||
昭和音楽大学スタジオ・リリエ(北校舎5階第1スタジオ) | ||
講師:サイモン・ホルズワース(舞台装置・衣裳デザイナー) | ||
通訳:野呂香(本学助教) | ||
モデレーター:広渡 勲(プロジェクト研究員、本学教授) | ||
第10回 | ベルカント教育の歴史と方法論 | チラシPDF |
2011年7月26日(火) 15:00~16:45 | ||
昭和音楽大学南校舎1階 第1会議室 | ||
講師:水谷彰良(音楽・オペラ研究家、日本ロッシーニ協会会長、プロジェクト研究員) |