博士(音楽学)・博士(社会学)。
武蔵野音楽大学音楽学部器楽学科(管打楽器専修フルート専攻)、同大学院音楽研究科修士課程を経て博士後期課程(音楽専攻 研究領域 音楽学)修了後、一橋大学大学院言語社会研究科修士課程(言語社会専攻)並びに同大学院社会学研究科博士後期課程(総合社会科学専攻 社会文化研究分野)修了。
桐朋女子高等学校音楽科、桐朋学園芸術短期大学で教鞭をとる。
2017〜2020年日本学術振興会特別研究員DC(ヨーロッパ文学)を経て、現在、一橋大学大学院社会学研究科特別研究員および早稲田大学オペラ/音楽劇研究所招聘研究員。
専門はフランス文学、音楽学。現在の研究テーマはマルセル・プルーストの文学創造における音楽。共著に『現代フランス哲学入門』(ミネルヴァ書房, 2020)、『キーワードで読む オペラ/音楽劇 研究ハンドブック』(アルテスパブリッシング, 2017)など。