少人数のゼミ形式による音楽教育 浅井 洋子、森 直紀(7.36MB)
レッスン、授業の延長線上に在るもの 臼井 康雄(5.62MB)
ピアノを主専攻とする学生の芸術的嗜好に関する調査 鈴木 二美枝、石綿 絵美、尾辻 俊昭、金井 喜一郎(4.84MB)
音について ―調和とその神秘性― 増村 修次(5.92MB)
No.1 正弦波 27.5Hz(755KB)
No.2 正弦波100Hz(755KB)
No.3 正弦波440Hz(755KB)
No.4 正弦波1000Hz(755KB)
No.5 正弦波3000Hz(755KB)
No.6 正弦波5000Hz(755KB)
No.7 正弦波10000Hz(755KB)
No.8 正弦波15000Hz(755KB)
No.9 ピアノ 最低音C(601KB)
No.10 打楽器音4-5-6(993KB)
No.11 パルス 4-5-6(755KB)
No.12 パルス 40-50-60(755KB)
No.13 パルス 400-500-600(755KB)
No.14 トマト(26KB)
No.15 トマト 逆(24KB)
No.16 しんぶんし 逆(29KB)
No.17 しんぶんし(29KB)
No.18 ピアノ和声 逆(213KB)
No.19 ピアノ和声(213KB)
No.20 ヴァイオリンPiz逆(393KB)
No.21 ヴァイオリンPiz(398KB)
No.22 クラリネット Stac.逆(332KB)
No.23 クラリネット Stac St(333KB)
No.24 仏鈴 逆(333KB)
No.25 仏鈴(333KB)
声楽教育における呼吸の重要性 ―心と歌声に影響する息の深さ― 木村 淳子(2.41MB)
バレエ実技における評価の基準について 小山 久美(4.19MB)
短大における教養教育の意義と取組み ―「芸術特別研究」を事例として― 糟谷 里美(10MB)
短期大学におけるポピュラー音楽教育の可能性 白船 睦洋、森 篤史(2.91MB)
小規模で個別指導が可能な英語クリニック スーザン・アダムズ・ヤマダ(2.69MB)
教育実習を終えた学生の意識調査 山下 哲、尾辻 俊昭(7.28MB)
<特別寄稿>
フルートとその指導法の歴史(2)
―『アルテス・フルート奏法 第1巻』(植村泰一訳)の考察― 黒田 隆(4.30MB)
資料:短期大学部教員教育研究会 開催記録(1.12MB)