昭和音楽大学 昭和音楽大学短期大学部 昭和音楽大学大学院
ピアノ指導者コース
ピアノ指導者コース/大学

応援サイト

イベント情報はこちら
テキストの色がタブに反映されます→文字色

ピアノ指導者コース

総合的な視点で音楽を学び
高い指導力を持つ教育者を目指す
特色ある実践的カリキュラム
児童心理、音楽教育メソッド実践、ピアノ指導法基礎、ピアノ指導法応用、指導教材研究など、本コースならではの特色あるカリキュラムで、理論に基づいた指導法を修得します。また、実践にフォーカスした4年次の卒業研究を通して、ピアノ指導者をはじめとする社会人としての自覚を確立します。

小品のピアノ作品を中心に教材研究
指導の際に重要なレパートリーとなる小品を中心に、作曲家や作品の研究を深め、模範演奏を想定した演奏力も高めます。また幅広い年齢層への指導実習を通して総合的に学びます。
▼ 教材リサーチや各種実習で幅広い年齢層への指導技術を高めます

ピアノ指導者

「グレード取得」をサポート

各社が制定するグレードの取得をサポートするために、キャリアセンターで対策講座を実施しています。

[グレード例]
■ ヤマハ音楽振興会 演奏グレード、指導グレード
■ カワイ楽器 演奏グレード、指導グレード ほか



<カワイピアノグレード学内認定制度>
カワイグレード6級(演奏、指導)取得を希望する場合、該当する科目を一定の基準を満たして修得する事により、認定される制度があります。
アンサンブルコンクール

2012 年より開催しているアンサンブルコンクールは、自主性を尊重し、出演希望者が共演者から演奏曲までの全てを決定します。アンサンブルの面白さや難しさを経験するだけでなく、キャリア教育の一環として、将来、アンサンブルピアニストとして活躍の場を広げることも目標としています。
2020 年度は感染防止対策のため、映像審査にて実施。新たな取り組みにより、学生のクリエイティビティが大いに発揮されました。

アンサンブルコンクール

カリキュラム

ピアノ指導者カリキュラム

科目 Pick Up

2017大_ピアノ指導者_pickup

ピアノ指導法応用
初心者から上級者までの大人を対象とした模擬レッスンを行います。附属音楽・バレエ教室との連携で現場を知る機会も豊富です。

P23伴奏法

ピアノアンサンブルⅡ
ピアノデュオに加えて、歌や器楽と共に豊かなアンサンブルをめざします。教育実習を視野に、合唱や合奏の伴奏も修得できます。

ピアノⅠ

ピアノⅠ
主科の実技個人レッスンです。ピアノ指導者コースは60 分のレッスンで、演奏技術や音楽表現を身につけます。

先輩からのメッセージ

学生同士で高め合いながら上達していく
実践的な模擬レッスンにやりがいを感じます


このコースの良いところは、ピアノの演奏技術と同時に、指導法を様々な視点から専門的に学べるところです。学生同士で行う模擬レッスンの実習は、どのように伝えるとわかりやすいか、他者の指導方法も見て客観的に考えられるようになり、お互いに高め合っているのを実感します。また、同じ道をめざす友人たちとの関わりは、指導者として活躍したいという気持ちをさらに高めるきっかけにもなったと思います。

ピアノ指導者コース 4年
原田 智絵さん Tomoe Harada
神奈川県/横浜隼人高等学校出身

Harada_piano

showa_ondai_guide.book_cover
資料請求

受験生NAVI

PAGE TOP

TOP