昭和音楽大学 昭和音楽大学短期大学部 昭和音楽大学大学院
ピアノ指導者コース
ピアノ指導者コース/大学

応援サイト

イベント情報はこちら
総合的な視点で音楽を学び 高い指導力を持つ教育者をめざす
テキストの色がタブに反映されます→文字色

ピアノ指導者コース

4年間の学び ~カリキュラムの特徴~
指導者の知識を得るための、専門的かつ実践的なカリキュラムを用意しています。児童心理、音楽教育メソッド実践、ピアノ指導法基礎、ピアノ指導法応用、指導教材研究など、本コースならではの特色ある科目から、理論に基づいた指導法を修得します。実技においては、指導の際に重要なレパートリーとなる小品を中心に学び、作曲家や作品の研究を深め、模範演奏も想定しながら演奏力を高めます。授業では指導実習を重ねながら、本学附属音楽・バレエ教室と連携するなど、幅広い年齢層へのアプローチを経験して総合的に学びます。実践にフォーカスした4年次の卒業研究を通して、ピアノ指導者をはじめとする社会人としての自覚を確立します。

Point

カリキュラム

カリキュラム

特色ある授業

ピアノ実技Ⅰ・ピアノ1-2

■ピアノⅠ
ピアノ指導者コースは60 分の実技個人レッスンで、演奏技術や音楽表現を身につけます。

ピアノ指導法応用

ピアノ指導法応用
初心者から上級者までの大人を対象とした模擬レッスンを行います。附属音楽・バレエ教室との連携で現場を知る機会も豊富です。
「グレード取得」をサポート

各社が制定するグレードの取得をサポートするために、キャリアセンターで対策講座を実施しています。

[グレード例]
■ ヤマハ音楽振興会 演奏グレード、指導グレード
■ カワイ楽器 演奏グレード、指導グレード ほか



<カワイピアノグレード学内認定制度>
カワイグレード6級(演奏、指導)取得を希望する場合、該当する科目を一定の基準を満たして修得する事により、認定される制度があります。
アンサンブルコンクール

2012年より開催しているアンサンブルコンクールは、自主性を尊重し、出演希望者が共演者から演奏曲までの全てを決定します。アンサンブルの面白さや難しさを経験するだけでなく、キャリア教育の一環として、将来、アンサンブルピアニストとして活躍の場を広げることも目標としています。
2021年度は感染防止対策のため、動画とコンサート形式との両方にて実施。新たな取り組みにより、学生のクリエイティビティが大いに発揮されました。

アンサンブルコンクール

アンサンブルコンクール2

先輩からのメッセージ

より多くの人に音楽の魅力を伝えて
指導者として少しでも貢献したい



高校生の頃から「音楽を教える仕事がしたい」と思っていた私は、指導者を育成するためのコースにとても魅力を感じました。授業では、様々な指導教材や曲集を分析したり、実際に指導したりする機会が多く設けられています。模擬レッスンや指導実習では他の学生からフィードバックももらえるため、自分一人では見つけられなかった新しい視点が生まれます。学ぶ上で直面する課題や疑問に対して常に考え続け、音楽を次の世代へ伝えることの大切さをますます実感する日々です。

ピアノ指導者コース 3年
大久保 心里さん Shinri Ohkubo
神奈川県 生田高等学校出身

大久保心里さん(ピアノ指導者コース3年

guidebook
資料請求

受験生NAVI

PAGE TOP

TOP