昭和音楽大学 昭和音楽大学短期大学部 昭和音楽大学大学院
弦管打演奏家コース
弦・管・打楽器演奏家コース/大学

応援サイト

イベント情報はこちら
テキストの色がタブに反映されます→文字色

弦・管・打楽器演奏家コース

実践的なカリキュラムと豊富な演奏経験が
一流のプロ奏者への道を切り拓く
プロとしての演奏力と総合力を高める
作品への理解を深め、最大90 分の実技個人レッスンで技術を高めてプロとしての演奏力を養います。また、コンサートの企画立案など、マネジメント能力も身につけていきます。
※入試時の実技が特に優秀な者には、特別なカリキュラム(弦・管・打楽器演奏家Ⅱコース)で対応することがあります。

多くの演奏体験で音楽性を磨く
ソロ、室内楽、オーケストラまで、豊富な演奏機会を含む実践的カリキュラムで経験を重ねます。4年次には管弦楽や吹奏楽と協奏曲を演奏するコンチェルト実習も行います。


▼90 分の実技個人レッスンで演奏家としての確かな能力を養います。

弦管打演奏家

弦・管・打楽器演奏家コース カリキュラム

弦管打演奏カリキュラム

科目 pick up

器楽実技

器楽実技Ⅰ
主科の実技個人レッスンで、演奏技術や音楽表現を身につけます。
演奏家コースは60 分の個人レッスンに30 分を加え、計90 分で履修することができ、大曲にも対応しています。

コンチェルト実習

コンチェルト実習
オーケストラや吹奏楽の伴奏で協奏曲等を演奏する経験を通じ、ソリストとして必要な技術や表現力、音楽的なコミュニケーション・テクニックを高めます。

2020演奏会実習

演奏会実習
演奏はもちろん、プログラミングから広報、運営まで、公演制作の全てを行い、成果発表としてユリホールでリサイタルを実施します。

先輩からのメッセージ

より高いレベルを求め続けることで
大好きなクラリネットを仕事にしたい


演奏家コースの実技個人レッスンでは、第一線で活躍する2人の先生に教わっています。入学後、今まではレッスンや入試などに対して「結果を得るための練習」をしていたことに気づきました。音楽にはここまでできれば良いというラインはなく、「自分自身が成長するため」に、真剣に音楽に取り組む日々に幸せを感じています。レッスンで厳しい指摘をいただくこともありますが、先生の言葉をしっかり受け止めて、たゆまぬ努力を続けています。さらに高みを目指し、プロのクラリネット奏者として活躍したいです。

弦・管・打楽器演奏家コース(クラリネット) 1年
松本 萌奈 さん  Mona Matsumoto
東京都 | 八王子学園八王子高等学校出身

2020matsumoto

資料請求
資料請求

受験生NAVI

PAGE TOP

TOP