昭和音楽大学 昭和音楽大学短期大学部 昭和音楽大学大学院
ウインドシンフォニーコース
ウインドシンフォニーコース/大学
  • 全て
  • 受験生
  • お知らせ
  • 受賞情報
テキストの色がタブに反映されます→文字色

ウインドシンフォニーコース

世界トップレベルの教育システムにより
吹奏楽のスペシャリストを目指す
真のバンドディレクターを実践的に育成
吹奏楽の歴史や文化、作品研究をはじめ、バンドディレクターとして必要な指揮法、吹奏楽指導法、段階的な練習方法などを体系的、実践的に学びます。現場に則した学修ができます。

芸術性を高める高度な吹奏楽教育を確立
ユージーン・コーポロン先生をはじめとする一流の奏者、指導者により、芸術性の高い演奏を追求します。専攻楽器の実技個人レッスン、合奏やアンサンブルで演奏技術や表現を学びます。
▼現場に則した知識と実践から、吹奏楽を究めます。

ウインド

ウインドシンフォニーコース カリキュラム

ウインドシンフォニーカリキュラム

科目 Pick Up

合奏

合奏Ⅰ
オーケストラや吹奏楽で、合奏の技術とマナーを身につけます。特別講義としてベーシック・レパートリーやマーチについても学びます。

指揮法

指揮法 Ⅱ
吹奏楽の指導で必要な指揮技術と指導法を学びます。指揮の基礎となる重要な基本運動と、楽曲分析や解釈を段階的に修得します。

先生からのメッセージ

今こそ、吹奏楽のプロを目指すチャンスです

日本で初めて吹奏楽を高度なレベルで学修するウインドシンフォニーコースは、指導法、指揮、楽器、作品、歴史等の研究に加え、国際的に高い評価を得ている「昭和ウインド・シンフォニー」での演奏を通じて、吹奏楽の演奏と指導の専門家を育成します。優秀な人材が指導者として求められつつある今こそ、吹奏楽のプロを目指すチャンスです。


作曲・合奏
後藤 洋教授  Yo Goto

2017大ウインド_goto

profile
日本管打・吹奏楽学会常務理事、日本バンドクリニック委員会顧問、21世紀の吹奏楽” 響宴” 実行委員、世界吹奏楽協会(WASBE)国際理事。

新しい吹奏楽の時代があなたを求めています

音楽の基礎や吹奏楽の歴史、管打楽器の構造や特徴など、知識に裏付けされた音楽の解釈と指導力を身につければ、自信を持って吹奏楽の世界に飛び立つことができます。日本中のスクールバンドやコミュニティバンドが、そうした教員または名トレーナーを待っています。新しい吹奏楽の時代があなたを求めています。さぁ、ともに学びましょう!

サクソフォーン・指揮
福本 信太郎 准教授 Shintaro Fukumoto

福本准教授

profile
吹奏楽指揮者として日本全国のバンドとの共演を重ねるほか、審査員やクリニシャンとして活躍。
ブレーン社「全日本吹奏楽コンクール課題曲クリニックDVD」が例年好評を得ている。

資料請求
資料請求

受験生NAVI

PAGE TOP

TOP