昭和音楽大学 昭和音楽大学短期大学部 昭和音楽大学大学院
舞台スタッフコース
舞台スタッフコース/大学

応援サイト

イベント情報はこちら
音楽の知識を舞台芸術に活かし、彩り豊かに劇場空間の全てを創造する
テキストの色がタブに反映されます→文字色

舞台スタッフコース

4年間の学び ~カリキュラムの特徴~
ミュージカル、オペラ、バレエなど、特に音楽と物語から成る作品に対応できる舞台スタッフの育成を基本としています。舞台監督、舞台照明、舞台音響の実習を一通り経験し、2年次の後期にはセクションを決定。学内の本格的な劇場、テアトロ・ジーリオ・ショウワをはじめ、最新設備を備えたホールやスタジオを駆使してさらに実習を重ねます。大学主催公演のうち年間で約15公演に参加し、ミュージカルコースと合同開催の卒業公演では全体のプランニングも担当、学生主体で舞台を創造します。

Point

カリキュラム

カリキュラム

特色ある授業

公演実習

舞台芸術演習①~③
オペラ、バレエ、ミュージカル、ポピュラーなど、様々なジャンルの公演で実習を行います。2~4年次の学生が年間約15 公演に参加します。

公演実習Ⅰ~Ⅲ

公演実習Ⅰ~Ⅲ
ミュージカルコースと合同で卒業公演を行います。舞台のプランニングから制作までの全てを学生主体で行い、創造性を磨きます。

公演デザイン演習

公演デザイン演習
作品の設定や演出から、舞台美術のデザインを制作します。作業工程も踏まえ、舞台をどのように作り上げていくかを学びます。

先輩からのメッセージ

自己満足ではなく、演者や観客が
求めるものを表す大切さを知りました


バレエやミュージカル、オペラやジャズ・ポピュラーなどの様々な公演の制作を経験でき、他コースの学生と共に舞台を創り上げることができるのが舞台スタッフコースの最大の魅力です。第一線で活躍している先生方からは、技術や知識だけでなく舞台での作法やマナーを学び、演者・スタッフ間の折衝を通してコミュニケーションの大切さも知りました。先生からいただいた「自己満足ではなく、演者が見せたいもの、お客様が見たいものを表現すること」という言葉は、今も自分の指標にしています。


株式会社ライティングカンパニーあかり組
山口 唯一 さん Yuiichi Yamaguchi
舞台スタッフコース卒業
鹿児島県 松陽高等学校出身

山口唯一

guidebook
資料請求

受験生NAVI

PAGE TOP

TOP