音楽・バレエ教室
  • 公式X
  • 公式Facebook
  • 公式Instagram
  • 公式You Tube
  • 公式LINE

受験生Q&A

入試

試験当日、受験票を忘れてしまったら、どうしたら良いですか?

そのまま試験会場までお越しください。
事務局にて受験票を忘れた旨をお伝えください。受験票を再発行いたします。

お問い合わせ:入試広報室

入試要項・学校案内が欲しい

資料請求フォームよりご請求ください。入学試験要項や学校案内等を送付いたします。

お問い合わせ:入試広報室

入学試験に推薦制度はありますか

学校推薦型選抜(公募制)と学校推薦型選抜(指定校制)があります。詳しくはこちらをご参照ください。

お問い合わせ:入試広報室

総合型選抜は「専願」の入試ですか

総合型選抜は、本学の教育方針等を理解し、勉学することを強く望む者を対象としていますが、いわゆる「専願」とはしておりません。

お問い合わせ:入試広報室

総合型選抜の出願は早い方が有利ですか

時期によって有利、不利はありません。

お問い合わせ:入試広報室

総合型選抜にて合格し入学手続きを済ませた後に、特待生選抜を受験することはできますか

可能です。ただし、再度出願書類や入学検定料が必要です。特待生選抜に合格した場合は、既に納入済みとなっている学費から減免額を返還いたします。

お問い合わせ:入試広報室

社会人選抜は実施していますか

大学・音楽芸術運営学科(アートマネジメント、舞台スタッフ、音楽療法、音楽教養コース)にて実施しています。

お問い合わせ:入試広報室

複数の学科・コースを併願する場合、志願票・調査書は何枚必要ですか

一つの試験方式で複数の学科・コースを受験する場合(併願といいます)は、志願票・調査書は1枚となりますが、学部・短大との併願の場合、入学希望理由書などそれぞれの用紙に記入してください。

お問い合わせ:入試広報室

入学試験場はどこですか

南校舎となります。それぞれの試験科目の時間や練習室のご利用方法などはご出願受付後にご案内をお送りします。

お問い合わせ:入試広報室

入学試験場の下見はできますか

オープンキャンパス時のキャンパスツアーや学校見学をご利用ください。

お問い合わせ:入試広報室

入学試験の過去問題はありますか

データ配布(無料)をしていますので、資料請求フォームよりご請求ください。ご指定のメールアドレスにダウンロードページのURLを送信いたします。

お問い合わせ:入試広報室
一度不合格になったらもう出願はできませんか

他のコースや楽器も含め出願可能です。

お問い合わせ:入試広報室

第2志望の学科・コースに合格し入学手続きを済ませた後に、第1志望の学科・コースに合格した場合、入学するコースを変更することはできますか

可能です。既に納入済みとなっている学費は変更する学科・コースへ振り替えします。

お問い合わせ:入試広報室

試験場に時計はありますか

持参することをお勧めします。なお、携帯電話を時計がわりに使用することはできません。

お問い合わせ:入試広報室

入学試験時の宿泊先はどこに相談すればよいですか

入試要項にご案内を掲載しております。斡旋はしておりませんので直接ホテルにお問い合わせください。

お問い合わせ:入試広報室

複数コースを同時に受験できますか

可能です。学部バレエコースと短大バレエコース、または短大音楽教養コースとの併願や、アートマネジメントコースと舞台スタッフコースとの併願など多岐に渡り可能です。詳細は入学試験要項でご確認ください。

お問い合わせ:入試広報室

受験時の服装はどうすればよいですか

特に定めておりません。受験しやすい服装でお越しください。
なお、上履きやスリッパを用意する必要はありません。

お問い合わせ:入試広報室

入試期間中、練習用ピアノの貸出はありますか

入試前日より貸し出しをしております(無料)。詳細は出願後にお送りする案内に記載しておりますのでご覧ください。

お問い合わせ:入試広報室

入学手続後に入学を辞退する場合、既に納めた学費は返還されますか

入学金を除いた納付金を返還しますので、入試広報室までお電話でご連絡をください。辞退願のご提出方法を説明いたします。
辞退願受理後、納付金返還の手続をいたします。
※ただし、本学が定める期間内に辞退手続をした方に限ります。

お問い合わせ:入試広報室

講習会・オープンキャンパス

講習会・オープンキャンパスについて教えてほしい

毎年、5月~7月に全国各地で受験講習会を実施している他、夏期講習会、秋の受験講習会、冬期講習会と年間を通して様々な講習会を実施しています(一部有料)。
また、オープンキャンパスもコース別から全学的なのものまで年間を通して実施していますので、是非ご参加ください。
開催日等のスケジュールは、本学ウェブサイトで随時更新しておりますので、こちらでご確認ください。

なお、資料請求を頂きますと以降の各種ご案内をお送りさせて頂いております。是非ご活用ください。

お問い合わせ:入試広報室

講習会やオープンキャンパスなどのイベントの参加は合否に関係しますか

講習会などの参加有無は合否には関係しませんが、参加することで、実技やその他の科目の実力の向上につながるだけでなく、本学の入学試験についてより一層理解を深める良い機会ともなりますので、是非ご参加ください。

お問い合わせ:入試広報室

学校の見学はできますか

事前に入試広報室までご連絡ください。土日祝日を除く、10:00から17:00までの時間で見学が可能です。
※夏期一斉休業、年末年始、入試等で入校できない期間もございます。ご了承ください。
また、オープンキャンパスでは、キャンパスツアーもありますので是非ご参加ください(日程によってホール見学も含まれます)

お問い合わせ:入試広報室

奨学金

奨学金制度・特待生制度について知りたい

本学では、学内の奨学金をはじめ、日本学生支援機構や地方公共団体、民間団体などの多様な奨学金の募集があり、貸与・贈与の種別、金額、出願資格も様々です。
オープンキャンパスでも奨学金説明会を実施しますので是非ご参加ください。
希望者は出願時に申請する必要があります。また、本学には特待生制度もあります。

なお「日本学生支援機構奨学金」については高校3年生の時点で申し込める「予約採用」の制度もあります。詳しくは、高校の担任の先生にお問い合わせください。

お問い合わせ:学生課

施設・設備

昭和音大の施設を利用したい

音大受験生向けに図書館を開放しています。

お問い合わせ:図書館課

就職・進路

就職支援について知りたい

本学では、就職希望の学生に対し、「就活スタートガイダンス」「インターンシップ活用ガイダンス」「エントリーシート対策」「面接対策」など一般企業の採用試験対策のガイダンスや講座も積極的に行っています。音楽で培った力を社会で活かすためのアピールポイントや自己PRの仕方などのアドバイスも行っています。
また、大手企業や公務員など多くの卒業生が多方面で活躍しています。

お問い合わせ:キャリア支援室

学生生活・授業

一人暮らしをしたいのですが、寮はありますか?

本学では、地方出身の学生が安心して生活を送れるように学生寮を用意しております。学生寮は専攻や学年の異なる学生達が共同生活を行っており、協調性やコミュニケーション能力を育むだけでなく、かけがえのない仲間との思い出づくりにも最適です。より有意義な大学生活を過ごすために、ぜひ学生寮をお役立てください。
入寮希望者は出願時に申請していただき、入試期間中に面接を実施いたします。

お問い合わせ:学生課
クラブサークル活動について知りたい

本学では、多くのサークルが活動しています。詳しくは下記ページをご覧ください。

お問い合わせ:学生課

関連コンテンツ

Page TOP