音楽・バレエ教室
  • 公式X
  • 公式Facebook
  • 公式Instagram
  • 公式You Tube
  • 公式LINE

こんな時はこちらへ <在学生Q&A>

授業のこと、健康のこと、課外活動のことなどで困ったときは、こちらをチェックしてみてください。

施設・設備

練習室は何時まで使えますか?

在学生の練習室利用については下記ページをご覧ください。

【お問い合わせ】 ICT推進室

図書館を利用したい

貸出には学生証が必要です。詳しい利用方法については、下記ページをご覧ください。

毎年4月には、新入生対象の「図書館ツアー」、5月と10月頃には全学年対象の「OPACガインダンス」等も実施していますので、ぜひ参加してください。

【お問い合わせ】 図書館課

メディアルームを利用したい

南校舎図書館の中にメディアルーム(B012)があります。
メディアルームでは、学生のみなさんが自由にパソコンを使うことが出来ます。
詳しい利用方法については、下記ページをご覧ください。

【お問い合わせ】 ICT推進室

学生用コピー機(南校舎1F)の故障・用紙切れの時は?

コピー機の用紙切れ・紙詰まり・その他エラー・故障の際は、下記に連絡してください
※河合楽器購買店では対応できなくなりましたのでご注意ください
 
【お問い合わせ】総務課

ロッカー・キャビネットを使用したい

学生が授業・レッスン及びその練習のために持参する、自己所有の中・大型楽器を一時的に保管するために、学内には楽器用キャビネットが設置されています。
有料での貸出となり、利用期間は1年更新です。利用希望者の募集は毎年4月に楽器室にて受付となります。

【お問い合わせ】 楽器室

学内への立ち入り可能時間が知りたい

学内への立ち入り可能時間は以下のとおりです。
大学の施設管理の都合上、下記の時間以外は学内に立ち入らないようにしてください。
 ※閉館時間までに必ず退館してください。
※閉館時間になりましたら出入口を施錠し、機械警備に切替えを行います。

南校舎

通常期間(授業・試験日) その他の期間
月~金曜日 7:30~21:30 9:00~20:00
土曜日 9:00~20:00 9:00~20:00
日曜・祝日 9:00~20:00 9:00~20:00

北校舎

通常期間(授業・試験日) その他の期間
月~金曜日 8:00~21:00 8:00~21:00
土曜日 8:00~21:00 8:00~21:00
日曜 10:00~18:00 10:00~18:00
祝日 8:00~21:00 10:00~18:00

※各種公演の稽古・本番、演奏会の練習・本番、昭和音大祭(学園祭)ほか、大学主催事業の関係で、立入禁止や施設を指定して立入時間が変更されることがあります。詳細はポータルサイトを随時確認してください。

【お問い合わせ】 施設課


学内システム関連

学生用メールを利用したい

下記ページより、メールアドレス、パスワードを入力の上、サインインしてください。

学生用メール⇒https://portal.office.com/

  • メールアドレス
    s(学籍番号)@st.tosei-showa-music.ac.jp
    [例]s12345678@st.tosei-showa-music.ac.jp
  • パスワード
    メディアルームPC用ログインパスワードと同じ
    ※メディアルームPC用ログインパスワードを変更すると、学生用メールパスワードも自動的に変更されます。
  • 使用方法
    学生用メールにログイン後、ヘルプにて確認ください。

【お問い合わせ】 ICT推進室

各種手続

証明書を発行してほしい

証明書の発行方法につきましては下記ページをご覧ください。

【お問い合わせ】 教務課

自転車または原付で通学したい

自転車・原付(50cc未満の原動機付自転車※)の利用は、許可した者に限り認めています。駐輪場を利用したい場合は、事前に総務課窓口にて手続きをしてください(その際原付については、免許証と任意保険証書(写し、コピー可)が必要です)。
※50㏄以上の原付、バイクでの通学は認めていません。

許可を受けた者については、南校舎の東側のスペースに駐輪してください。(自転車・原付の入り口は南西入口からのみです。)

  • 駐輪場には許可ステッカーのない車両は、駐輪することは出来ません。
  • 駐輪の際は必ず施錠をしてください。整列駐輪にご協力ください。
  • 駐輪場のルールが守られない場合は、許可を取り消しますので注意してください。

駐輪場での盗難、破損、いたずらなどにお互いに注意し、各自その防止策を図ってください。また、通学に際しては、交通安全に十分注意し、交通事故の防止に努めてください。

【お問い合わせ】 総務課

学外の演奏会に出演したい

学生が学外で演奏会に出演する場合は、本学所定の「学外演奏会出演許可願」(演奏センターにあります)に必要事項記入のうえ、必ず出演2ヶ月前までに演奏センターに提出し、許可を得てください。

その他、催し物を開催したり、課外活動の一環としてテレビ・ラジオ等に出演する場合は、学務部学生課へ届け出て許可を得てください。

【お問い合わせ】 演奏センター

コンクール等の入賞報告について

本学では、在学生の各種受賞情報を広く募集し、学内掲示やウェブサイトに掲載しています。(希望者のみ)
是非、演奏センターまでご報告ください。

【お問い合わせ】 演奏センター

進路・就職

就職・進路について相談したい

キャリアセンターは、キャリアコンサルタントと就職相談員を中心に、学生の進路相談を行っています。
他にも求人票やオーディション情報の閲覧、キャリア支援講座の案内、インターンシップ情報の開示、PCでの企業研究や応募書類の添削・面接練習、OB/OG紹介などもできます。
就職だけでなく芸術活動の継続を希望する学生も気軽に利用ください。

  • キャリアセンター利用時間
    月~金曜日 9:00~17:30 (平日のみ)

【お問い合わせ】 キャリアセンター

就職先が内々定・内定しました

キャリアセンターで「内定報告書」の記入をお願いします。

大学院・編入学の資料が欲しい

南校舎のエントランスに入学試験要項を配架しております。また、ウェブサイトからも資料請求が可能ですので、ご利用ください。

学生生活

クラブサークル・同好会について知りたい

4月のオリエンテーション内で学生会がにサークル紹介を行っています。また、南校舎6階 掲示板の各サークル・同好会のポスターも参考にしてください。

【お問い合わせ】 学生課

アパート・下宿を探したい・紹介して欲しい

学生課にてアパート・マンション物件をご紹介しています。詳しくは学生課にお問い合わせください。
 
【お問い合わせ】 学生課

台風・大雪により交通機関が運休していて大学に行けない

本学では、以下のように定めています。
ポータルサイトでも最新情報を流しますので、下記に合わせて各自確認をしてください。なお、当日の電話による問合せは控えてください。

神奈川県 横浜・川崎市において
【午前7時の時点で】

  1. 暴風(特別)警報と大雨(特別)警報の両方
  2. 暴風(特別)警報と洪水警報の両方
  3. 暴風雪(特別)警報
  4. 大雪(特別)警報

1~4のいずれかが
a.発令中の場合(交通機関の不通如何にかかわらず)→1・2時限休講
b.解除の場合 ※交通機関不通時は注意→ 通常授業(9:00~)

【午前10時の時点で】

  1. 暴風(特別)警報と大雨(特別)警報の両方、
  2. 暴風(特別)警報と洪水警報の両方、
  3. 暴風雪(特別)警報、
  4. 大雪(特別)警報

1~4のいずれかが
a.発令中の場合(交通機関の不通如何にかかわらず)→全日休講
b.解除の場合※交通機関不通時は注意 →3時限より授業

※「警報」と「注意報」の違いにご注意ください

  • 授業開始以降に特別警報・警報が発令された場合
    学生の安全および交通事情を勘案し、状況に応じて授業等を打ち切り、帰宅または避難を指示します。神奈川県には「特別警報」または「警報」が発令されていない時でも、学生の居住している地域において「特別警報」または「警報」が発令されている場合は、各自、安全確保を第一に対処してください。上記理由で欠席した場合は、「理由のある欠席」が認められる場合があります。(交通機関が発行する証明書が必要です。)
  • 交通機関に大きな乱れが生じた場合 
    通常通りに授業を行いますが、自宅から学校までの区間で交通機関に不通があり、登校が困難な場合は鉄道会社等が発行する、遅延証明書などを取っておいてください。自宅から学校までの通学が困難だと認められた場合 には、教務課で手続きをすることにより、「理由のある欠席」が認められます。小田急小田原線に、復旧の目処が立たない不通が生じた場合は休講とすることがあります。

【お問い合わせ】 教務課

悩み事を相談したい

学生相談室で、公認心理師・臨床心理士がお話をうかがいます。
どんな相談でも気軽にお訪ね下さい。

その他

忘れ物・落とし物をしてしまった時は

南校舎の拾得物は総務課、北校舎の拾得物は北校舎事務室で保管していますので、お問い合わせください。
 
【お問い合わせ】 総務課

落し物を拾った時は

学内で落し物を拾得した時は、南校舎事務局 総務課または北校舎事務室まで速やかに届け出てください。
 
【お問い合わせ】 総務課

学生証や通学定期乗車券発行控の入った財布を紛失してしまった時は

至急、クレジットカードやキャッシュカードの停止手続と最寄りの警察にて紛失届の手続きををしましょう。
不安なことがあれば学生課までご相談ください。
つづいて、南校舎事務局学生課窓口にて、再交付の手続を行ってください。

  • 学生証
    再交付には1,000円かかります。証紙発券機で必要な証紙を購入し、学生課窓口へ再交付願を提出してください。(15:30までの申請分は翌日のお渡しとなります)
  • 通学定期乗車券発行控
    学生課窓口に申し出れば、その場で新しい通学定期券発行控をお渡します。 (無料)

【お問い合わせ】 学生課

ポートフォリオのパスワードがわからない

ポートフォリオのパスワードに関しては、ご本人の確認が必要ですので、お電話やメールではお答えできません。
南校舎キャリアセンター窓口に、学生証をご持参のうえ、問い合わせください。
 
【お問い合わせ】 キャリアセンター

学費の納入について知りたい

学費は原則年額を一括して納入していただきますが、事情により一期分、二期分の2回に分けて納入することもできます。(手続不要)

  • 納入期限(※金融機関が休業日の場合は、翌営業日とします。)
    一期分:4月20日
    二期分:9月25日※
  • 納付書の送付
    納付書は4月初旬、9月初旬に学費負担者様宛に送付いたします。
    ※高等教育就労支援新制度利用者は、後期区分決定の後に送付いたします。(10月下旬)
     二期分の納入期日は11月中旬です。
    学資ローンの借入など特別な事情で納期までに納入が困難な場合には、必ず事前に学生課までご相談ください。

【お問い合わせ】 学生課

関連コンテンツ

Page TOP