昭和音楽大学 昭和音楽大学短期大学部 昭和音楽大学大学院
作曲・音楽デザインコース
作曲・音楽デザインコース/大学

応援サイト

イベント情報はこちら
テキストの色がタブに反映されます→文字色

コース紹介

芸術音楽、エレクトロニカの双方向から自分らしい学びを選択し
オリジナルの表現を社会へアウトプットする

多彩なアプローチによる創作
芸術音楽作曲系とエレクトロニカ系、2 系統の履修モデルから科目を選択した上で、双方を横断的に学べることが最大の特徴です。
一方向にとらわれない、柔軟な学修が可能です。

創作アイデアを実現させる技術を学ぶ
創作に必要な音楽理論とともに、最新テクノロジーを駆使したコンピュータと音響技術、映像制作までを学びます。
豊かな技術と能力を身につけた作曲家、クリエイターを目指します。

カリキュラム

作曲音楽デザインカリキュラム

科目 Pick Up

2020作曲

2020エレクトロニクス

作曲・エレクトロニクス実技

幅広く音楽理論と作曲技法を学修し、作曲を実践していきます。
学年が進むなかで目標を定め、コンピュータを用いた音楽創造の技術、芸術音楽の様々な作曲技術を修得して実力を高めていきます。

先輩からのメッセージ

2020toi

最新の音楽ツールを提供して
音楽制作を支えることがやりがいです


楽譜作成ソフトやプログラミングソフトを取り扱う会社で、セールスを担当しています。昭和音大ではクラシックからポピュラー、テクノロジーを駆使した現代音楽まで、様々なジャンルの作曲、録音・編集、譜面の書き方、映像・画像編集など、あらゆる知識を学びました。大学で多くの仲間と出会い、4年間で培った力があるからこそ、今の私があります。最新の音楽ツールを提供する仕事に就き、アーティストの方々や、音楽制作に挑む学生の皆さんのお手伝いができることを誇りに思っています。

株式会社エムアイセブンジャパン
登井 萌水さん  Moemi Toi
デジタルミュージックコース※卒業
埼玉県 | 芸術総合高等学校出身
●ピティナ新曲課題曲賞受賞(連弾初級予選課題曲として採用) 他

2020nonomura

クラシック音楽の理論体系を学ぶことが
全ての音楽制作へとつながっている


ジャズ演奏をきっかけにポピュラー音楽の作・編曲に興味を持ち、DTMで独自に楽曲制作を行っていました。当時は基本的な楽器の音の重ね方も知らなかったため、自分の思うような厚みのある作品を創ることができませんでした。作曲を専門的に学んでからは、いかに全ての音楽がクラシックの理論体系をベースに成り立っているのかを知り、基礎をしっかり勉強することの重要性を実感しました。楽譜や楽曲の制作が思いのままにできる大学の恵まれた環境で応用力を磨き、映画音楽にも挑戦していきたいです。

デジタルミュージックコース※ 3年
野々村 魁星さん  Kaisei Nonomura
北海道 | 帯広緑陽高等学校出身
(※2017年度より作曲・音楽デザインコースに移行

資料請求
資料請求

受験生NAVI

PAGE TOP

TOP