昭和音楽大学 昭和音楽大学短期大学部 昭和音楽大学大学院
ピアノミュージッククリエイターコース
ピアノミュージッククリエイターコース/大学

応援サイト

イベント情報はこちら
テキストの色がタブに反映されます→文字色

ピアノミュージッククリエイターコース

今後、あらゆる職種に必要とされる
ネットメディア最重要視型のカリキュラム
自由な発想でピアノ表現を学ぶ
楽器の歴史や作品、奏法について学び、ピアノ音楽への理解を深めます。
ポピュラー・ジャズピアノの履修が可能で、バリエーション豊かな演奏スキルを幅広く身につけることができます。様々な角度から表現法を学び、伝統と未来をつなぐピアノ界をキャッチします。

SNS、動画共有サイトで作品を発信
ネットメディアを活用した創作を学びます。また、時代に即したピアノ音楽の新たな可能性や表現を発信し、豊かな発想で音楽と社会のつながりを探ります。
▼ 様々な表現方法を学び、豊かな創造性を身につけます。

test2_ミュージッククリエイターコース

カリキュラム

PMCカリキュラム

科目 Pick Up

2017大PMC_PickUP

メディア創作演習
創作に必要な基礎理論と演奏表現を学びます。テーマに即した創作や即興演奏を行い、SNSを活用して作品の発信と評価をします。

ピアノ

ピアノⅠ
主科の実技個人レッスンです。ピアノミュージッククリエイターコースは60 分のレッスンで、演奏技術や音楽表現を身につけます。

ポピュラーピアノ

ポピュラー・ジャズピアノⅡ(選択科目)
映画音楽からジャズ、洋楽、J-POPまで、幅広いジャンルを課題に演奏テクニックを身につけ、表現の幅を広げていきます。

先輩からのメッセージ

相手の意図を汲み取って作品を完成させることで
音楽性が広がるのを感じます


音楽科の高校でクラシックを学んでいましたが、多種多様なジャンルの音楽に触れることで新しい見方や表現が身につくのではないかと思い、このコースを選びました。同期の友人と協力しながら音楽を作る場面も多く、4学年合同の成果発表会もその一つです。与えられたテーマに合った音楽や映像のアイデアを出し合いながら、一つの作品を作り上げる達成感があります。また、先生方からは、技術面はもとより、本やインターネットでは調べきれない作曲家の言葉や歴史的背景などを教えていただき、音楽への理解がより深まりました。


ピアノミュージッククリエイターコース 4年
伊藤 梓 さん Azusa Ito
宮城県 | 常盤木学園高等学校出身
●2018年 東北青少年音楽コンクール Aコース 努力賞

Ito_piano

showa_ondai_guide.book_cover
資料請求

受験生NAVI

PAGE TOP

TOP