昭和音楽大学 昭和音楽大学短期大学部 昭和音楽大学大学院
アートマネジメントコース
アートマネジメントコース/大学

応援サイト

イベント情報はこちら
テキストの色がタブに反映されます→文字色

アートマネジメントコース

知識と実践力を持つプロデューサーとして
芸術・文化活動の場に夢と感動を生み出す

歴史あるアートマネジメント教育
アートマネジメント教育の先駆者である本学では、音楽と舞台芸術、アートマネジメント理論、英語と国際教育、実習・インターンシップの4つを柱に、理論と実践を総合的に学びます。

AAAE認定の教育プログラム(日本初)
本コースの教育プログラムは、日本で初めて、アメリカに本部を置くAAAE※の認定を受けました(2000 年)。2014 年には、大学院修士プログラム(アートマネジメント)も認定を受けています。

※Association of Arts Administration Educators : アートアドミニストレーション教育者連盟
▼1年次は舞台スタッフコースとカリキュラムを共有

アートマ

アートマネジメントコース カリキュラム

アートマカリキュラム

科目 Pick Up

2020企画制作演習Ⅱ

企画制作演習Ⅱ
3年次に学生が企画提案した公演を実施します。出演交渉、広報、チケット販売、公演運営などの全てを担当し、実践していきます。

2020ゼミ

芸術運営演習(ゼミ)
3年次からのゼミでは、希望の進路に沿った研究を深め。卒業論文を執筆します。

海外研修スカラ座

海外研修
ヨーロッパの様々な劇場を訪ね、舞台制作の現場を視察します。本学は世界各国の劇場と親交が深く、研修では特別なメニューも用意されています。

※内容は近年実績です。国際情勢により安全上やむを得ない場合は内容が変更または中止となることがあります。
<写真>2017年度/スカラ座(ミラノ)

先輩からのメッセージ

芸術の視点からマネジメントを追求して
総合的に力を身につけました


中学・高校で所属していた吹奏楽部でコンサート制作の楽しさを知り、興味を持っていた時に、アートマネジメントというコースがあることに感激して入学しました。学内外の実習やインターンシップで実践的に学べることが魅力で、現場の第一線で活躍されているプロの方との実習は、就職を具体的に考える機会になりました。また、劇場や音楽に関する法律や制度、企画や運営の実際を学んだことは仕事にそのまま活きています。広いジャンルの芸術を知り、総合力を追求できるところに、音大で学ぶ意味があると思います。

株式会社ディスクガレージ
篠原 茉里 さん Mari Shinohara
アートマネジメントコース卒業
神奈川県 | 横浜市立桜丘高等学校出身

2020shinohara

資料請求
資料請求

受験生NAVI

PAGE TOP

TOP