昭和音楽大学 昭和音楽大学短期大学部 昭和音楽大学大学院
バレエコース
バレエコース/大学

応援サイト

イベント情報はこちら
テキストの色がタブに反映されます→文字色

バレエコース

ダンサーや指導者に必要な技術と理論を修得し
バレエ界で活躍できる人材を育成
実技と専門科目を幅広く修得
毎日履修できるバレエ実技をはじめ、解剖学や舞踊史、舞踊心理学などの専門科目を学修します。また様々なジャンルのダンスに触れることで実演能力を高め、ダンサーや指導者を目指します。

実践的に学ぶ機会で技術を向上させる
指導の現場で実習を行う「バレエ指導法演習」や、年1 回の本格的なバレエ公演のほか、海外研修では現地でのレッスンを受講するなど、充実した実演機会により実践的に学びます。
▼実技は毎日2 限分(90 分×2)履修でき、種類豊富なレッスンで技術を磨きます

2020バレエコースPoint

海外より一流の指導者を招聘

元20 世紀バレエ団ソリストのドミニク・ジュヌボア先生と、キャラクター・ダンス振付家、指導家のトム・ボスマ先生を招き、特別レッスンを行いました。

海外招聘指導者

バレエコース カリキュラム

バレエカリキュラム

科目 Pick Up

バレエ演習

バレエ演習
ポアント、ヴァリエーション、アンサンブル、アダジオなど、バレエの基礎テクニックを修得し、コンテンポラリーなど多様な表現力を身につけます。

2020ボディコンディショニング

ボディコンディショニング
解剖学で得た知識を実践するための様々なトレーニング方法を学び、バレエのテクニック向上や怪我の予防、筋力の強化につなげていきます。

先輩からのメッセージ

留学を機にバレエ指導者になりたいと考え
必要な専門知識や指導法を昭和音大で学びました
 
私は入学前の2年間、ドイツベルリン国立バレエ学校に留学した経験があります。その後、将来はバレエ指導者になりたいと考え、そのためにはバレエ史や解剖学、音楽などの専門知識を身につける必要があると思い、実技と専門科目が充実している昭和音大に進みました。大学で4年間、毎日バレエ実技レッスンを受け、ダンサーとしてのスキルアップに努めながら指導者として必要な知識を身につけることができました。また、バレエ指導法演習の授業で、大学附属のバレエ教室で対象年齢の生徒さんに指導を実践したことは、貴重な経験となりました。

ツルタバレエ芸術学校 バレエ講師
東 葉子 さん Yoko Higashi
バレエコース卒業
山口県 | 中村女子高等学校出身

2020higashi

資料請求
資料請求

受験生NAVI

PAGE TOP

TOP