昭和音楽大学 昭和音楽大学短期大学部 昭和音楽大学大学院

実力診断

実力診断ガイドのパンフレットは以下よりご確認ください
※事前登録はエントリー開始前の2021年7月16日(金)より可能です。
ただし、第1回実力診断のエントリー情報は、エントリー開始日の2021年7月19日(月)より登録ができます。

実力診断とは

Point 1 診断方法は総合型選抜の科目で実施

志望するコースの総合型選抜と同一科目で診断を行います。
※診断科目には面接も含まれます
※一部の科目を選択して受診することはできません

Point 2 診断結果を総合型選抜に利用

実力診断にて基準に達していると認められた科目は、総合型選抜で試験が免除されます。

Point 3   2回まで再診断が可能

基準に達しなかった科目は、2回までを上限に再度、受診することができます。(総合型選抜での受験も可能)

実力診断から総合型選抜出願までの流れ

実力診断から総合型選抜出願までの流れ

エントリー資格

(1)高等学校もしくは中等教育学校卒業者または2022年3月卒業見込の者
(2)通常の課程により12年の学校教育を修了した者または2022年3月修了見込の者
(3)学校教育法施行規則第150条の規定により高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められる者
   または2022年3月31日までにこれに該当する見込の者

診断方法

総合型選抜と同一科目で診断を行います。
※診断科目には面接も含まれます
※一部の科目を選択して受診することはできません
実力診断は「2022年度入学者選抜課題」記載の総合型選抜と同一科目で診断を行います。
詳しくは「2022年度入学者選抜課題」 P.16~P.83で科目を確認してください。

診断会場

昭和音楽大学 南校舎   神奈川県川崎市麻生区上麻生1-11-1

診断料

実力診断は無料です。
※実力診断で科目認定後、総合型選抜に出願される際に入学検定料が必要になります。

実力診断スケジュール

実施回エントリー期間
〈エントリー方法〉Web申込※1
〈エントリー書類の送付〉郵送(消印有効)
診断日診断結果発表日
(書類発送日)
 
第1回 2021年 7/19(月)~7/26(月)8/6(金) 8/12(木)
第2回 2021年 8/12(木)~8/19(木)8/29(日) 9/3(金)
第3回 2021年 9/6(月)~9/13(月)9/26(日) 10/1(金)
※ 実力診断は専用Webサイトからの申込が必要です。Web申込の入力は、エントリー期間最終日の17時までとなります。

エントリーの事前準備

①インターネットに接続されたパソコン、タブレット端末
PCブラウザ■Windows:Microsoft Edge/Google Chrome/Mozilla Firefox(各最新版)
■Mac OS:Safari(最新版)
スマートフォン・タブレット■iOS:10.0以上
■Android:8.0以上
※セキュリティソフトをインストールしている場合、インターネット出願が正常に動作しない場合がありますのでご注意ください。セキュリティソフトに関する設定方法については、各メーカーのサポートセンターに問い合わせてください。

②受信可能なメールアドレス
出願登録の際、メールアドレスの入力が必要です。出願登録完了時・入学検定料支払い完了時には、登録したメールアドレスに確認メールが自動送信されます。
※携帯メールの場合はドメイン(@contact.grapecity.com)(@tosei-showa-music.ac.jp)を受信設定してください。

③PDFデータを開くためのアプリケーション
Adobe社の「Adobe Acrobat Reader」を推奨します。

④A4サイズが出力できるプリンター
「エントリーシート」「診断票」など、実力診断に必要な書類を印刷します。
自宅にプリンターがない場合は、学校ややコンビニエンスストアなどで出力してください。

⑤エントリーに必要な書類および顔写真データの準備
エントリー手続きを始める前に、入学者選抜要項をよく読み、必要になる書類、顔写真の画像、封筒などを準備してください。
写真のアップロードファイルはjpeg、またはpng形式が必要です。画像のサイズは20KB以上、3MB以下にしてください。
(顔写真データの注意事項は、下記「STEP2」参照)

エントリーの手順 

STEP1 事前登録

①本学ホームページより「専用Webサイト」にアクセスします。(2021年7月16日(金)よりアクセス可能です)
「初めての方はこちら」をクリックし、氏名・生年月日・メールアドレス・パスワードを入力してください。
 ※メールアドレス、パスワードはログイン時に必要となります。メモを取るなどして忘れないようにしてください。 
③登録したメールアドレスに仮登録完了のメールが届きます。メールに記載されている専用URLをクリックして、
 本登録を完了させてください。
 ※本登録のURLは4時間を経過すると無効になりますので、ご注意ください。

STEP2 写真のアップロード

顔写真データをアップロードします。本人写真データは画面上でサイズ調整して登録することができます。
顔がはっきり写るよう、適宜調整してください。(デジタルカメラやスマートフォンで撮影したデータも可)

※顔写真の注意事項
①直近3か月以内に撮影したもの
②一人で写っている写真で、上半身のみを大きめに撮影されたもの
③正面向きで、帽子・サングラスをつけていないもの
④背景や影がなく、背景は白または薄い色のもの
⑤明るく鮮明なもの、逆光でないもの
⑥平常の顔と著しく異ならないもの(口を開き歯が必要以上に見ているものは不可)

STEP3 エントリー情報の登録

画面の指示に従ってエントリーに必要な情報を入力してください
診断者情報の入力後、必ずお支払い画面に進み「申し込む」ボタンをクリックして、最後まで登録を完了させてください。
(料金は発生しませんので、ご安心ください)

※診断者情報の確認画面では、必ず入力した内容に誤りがないか、十分に確認してください。
※システムの都合上、お支払い画面に進むとクレジットカードによる支払いが選択されていますが変更せずそのまま
 「申し込む」ボタンをクリックしてください。
 

STEP4 必要書類の印刷・記入

STEP3のエントリー情報入力後、専用Webサイトからエントリー票ボタンをクリックし、「エントリー票」と「封筒貼付用宛名シート」をA4サイズで印刷してください。あわせて、本学ホームページからダウンロードした各種様式に記入してください。
※「エントリー票」の2ページ目に「封筒貼付用宛名シート」がついています。
※ 印刷はカラー・白黒問いません。記入漏れがないか、よくご確認ください。

STEP5 診断書類の郵送

市販の封筒(角2サイズ〈240mm×332mm〉)を用意し、STEP4で印刷した「封筒貼付用宛名シート」を貼り付けてください。その封筒に必要書類を封入し、「簡易書留」で郵便局窓口より郵送してください。(エントリー締切日消印有効)
※必要書類は、裏面のエントリー書類の一覧表および入学者選抜要項で必ず確認をしてください。志望コースにより必要な書類が異なります。

STEP6 診断票の印刷・時間割の確認

エントリー締切後、事前に登録したメールアドレスに「診断票発行のお知らせメール」を送信します。Web専用ページにアクセスし、診断票を印刷してください。印刷した診断票は、実力診断当日に必ず持参してください。
なお、診断当日の時間割は別途メール送信します。メールに添付された資料を必ず確認してください。
※診断票発行のお知らせメールが、試験日の2日前になっても届かない場合は、入試広報室(フリーダイヤル0120-86-6606)までお問い合わせください。
※診断日当日の集合時間は、メール添付の時間割に記載されています。

エントリー書類(提出書類)

実力診断を受けるコースにより、提出書類は異なります。
入学者選抜要項P.98~P.102にて必要な書類を必ず確認してください。

   全 員①エントリー票専用Webサイトからエントリー情報登録後に印刷すること
<注>登録後でないと印刷できません
②履歴票所定用紙を本学ホームページよりダウンロードして記入
③入学希望理由書・活動報告書
 
所定用紙を本学ホームページよりダウンロードして記入
   該当者
     のみ
④受験曲目票所定用紙を本学ホームページよりダウンロードして記入
入学者選抜要項P.98の(5)を確認すること。
⑤英語能力を証明する書類アートマネジメント希望者のみ、証明書のコピーを提出
⑥作品提出入学者選抜要項P.98の(7)を確認すること
⑦伴奏用AudioCDまたは音源ファイル入学者選抜要項P.98の(8)を確認すること
⑧伴奏譜入学者選抜要項P.98の(9)を確認すること
⑨ゼッケンミュージカル、バレエ、短大音楽教養(バレエ選択者)のみ提出
入学者選抜要項P.102を確認すること
⑩学費支援奨学金願書および収入に関する証明書類他奨学金希望者のみ提出
所定用紙を本学本学ホームページよりダウンロードして記入
⑪長期履修学生面接票長期履修制度希望者のみ提出
所定用紙を本学本学ホームページよりダウンロードして記入

※外国人留学生の方は別途必要な書類があります。事前に入試広報室へお問い合わせください。

エントリー書類(提出書類)のダウンロード

実力診断専用Webサイト Q&A

パスワードを忘れたのですが、どのようにすればよいですか?

専用Webサイトのログオン画面で[パスワードを忘れた場合はこちらへ]をクリックし、メールアドレスを入力します。
<パスワードの再設定を行う>ボタンをクリックした後に、入力されたメールアドレス宛にパスワードリセットの案内メールが送信されるので、送信されたメール内のURLをクリックして「パスワード」「パスワード(再確認)」を入力し、<再設定>ボタンをクリックします。
新たに設定したパスワードで専用Webサイトにログオンしてください。

氏名や住所に正しい漢字が登録できません。

旧字体等で正しく変換できなかったり、エラーになる場合は代替の文字を入力してください。代替文字を使用した場合には、印刷した「エントリー票」の該当箇所を赤字で正しい漢字に訂正してください。本学にて修正をさせていただきます。

コンビニで出願書類を印刷するつもりですが、どのようにすればよいですか?

出願書類はPDF形式となります。以下のいずれかによりコンビニで印刷することが可能です。
①各種メディアにPDFファイルを保存し、店頭で印刷する(利用方法は各コンビニ店舗にお問い合わせください)
②ネットプリントサービスを利用して印刷する(各コンビニで指定されているアプリのインストールが必要となります)
詳細は各コンビニのホームページをご確認ください。

showa_ondai_guide.book_cover
資料請求

受験生NAVI

PAGE TOP

TOP